ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
【活動レポート】 2010年3月31日 出張授業
2010年3月31日、美術教室「アート・サイズ」にて
出張授業を行いました。
近くの小さなお山へ遠足に行ってきましたよ!
お山の広場でゆったりと自然を感じながら、
楽しい制作時間を過ごすことができました。
テーマは「マイ植物図鑑づくり」。



美術教室「アート・サイズ」は、
幼稚園年中~小学生を対象とした教室です。
幼稚園児のクラスと小学生のクラスに分かれており、
今回は小学生クラスでプログラムを実施しました。



春の気まぐれな空模様に、ヤキモキしながら迎えた遠足当日。
曇り空でしたが、やったー!!行けるお天気になりました。

集合してごあいさつ。
それでは出発!!
f0224207_14144423.jpg

f0224207_1415934.jpg

到着!!
f0224207_1415451.jpg



行き先のお山は、いつもの教室会場からも近く、
生徒のみなさんも小さな頃から行き慣れたところ。
そんな見慣れた場所でも、新しい発見をしてもらいたい!
ということで、じっくりと広場の自然を味わう時間をつくりました。

まずは、じっとして耳を澄ませたり・・・
f0224207_1416998.jpg

動くものを探したり・・・
f0224207_14163357.jpg

そして広場のなかから、自然の色やかたちを探しました。
f0224207_14165848.jpg

f0224207_14172099.jpg



いろいろ見つけられたところで、モチーフの選定に移りましょう。
「今日は植物図鑑を作るので、描きたい植物を4~6種類決めてください!」
という合図で、広場中をくまなく探索してもらいました。
f0224207_14175220.jpg



そして、お弁当をたべて・・・
(お重でお昼を持参する、ツワモノがいました!)
f0224207_14182439.jpg




図鑑作りの開始です。
まずは画用紙に切れ込みを入れて、簡易冊子を作成。
f0224207_14191592.jpg


今回は、ただの図鑑じゃなくて「マイ図鑑」をつくります。
みつけた植物に自分で名前をつけて、それを図鑑に載せるのです。
こんな感じ!って思った印象を、絵と名前で表してみましょう!
ということで、制作開始。
f0224207_14194337.jpg

みんな、真剣!!
f0224207_1420936.jpg

f0224207_14202972.jpg


↓春の野草、ヒメオドリコソウ。
f0224207_14211096.jpg


そして、こんな図鑑たちができあがりました。
すべてを紹介できなくて残念なくらい、
みんなが素敵な図鑑を完成させてくれました!
f0224207_14213720.jpg

f0224207_14215498.jpg

f0224207_14222079.jpg



帰り道にきいてみると、
「よく遊んでる広場に、こんな実があったなんて知らなかった!」
「かたち探しも図鑑作りもたのしかった!!」
などの声がきかれ、新しい発見ができたんだね!
と、私もうれしくなりました。



広場の魅力とみんなの感性がひとつになったような、
とてもいい時間がすごせたと思います。
また、さすが 普段からアート・サイズで
いろんな創作活動をしている生徒のみなさん。
できた作品も本当に素晴らしかったです!!

アート・サイズのみなさま、どうもありがとうございました!


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-04-07 03:09 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rainbowegg.exblog.jp/tb/13336912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【活動レポート】 2010年5... 【活動レポート】 2010年3... >>