ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
【活動レポート】 2011年3月30日 出張授業
2011年3月31日、美術教室アートサイズ精心幼稚園教室の
園児クラスと小学生クラスで出張授業を行いました。

今回は恒例になりつつある春の遠足!
いつもの教室に程近い、ちいさなお山に出かけて
森遊びとこすりだしをやりました。



うららかで、とってもいいお天気に恵まれました。
園庭に集合して、出発~!
f0224207_18314287.jpg
f0224207_1832996.jpg


広場でねっころがったり
f0224207_18332549.jpg


お花や実を見つけたり
f0224207_18341383.jpg


とんだりはねたり、走ったりしたら
あっという間にお昼!
f0224207_1835768.jpg


そしていよいよ制作です。
木の皮のこすりだし。
f0224207_18361418.jpg

こすりだしたものをコラージュにしたりして、楽しみました。
f0224207_1845776.jpg


樹皮をこすりだすと、木の種類によっていろんな模様が出てきます。
ボツボツした感じの模様を生かして、ワニを描いている子もいましたよ。




地震の日以来、皆さんお外に出るのを控え気味だったとのこと。
久々のイベントに張り切っている生徒さんがたくさん!
はじめから終わりまで本当に元気爆発で、
制作とお弁当の時間以外は、ほとんど動き回っているという
すさまじいパワーでした。

春のあたたかな光や息吹を感じられる、とても楽しい時間となりました。
楽しすぎて、終了時刻が遅れてしまいましたが。。

アートサイズのみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました!




f0224207_18522924.jpg

野草のブーケ。お父さんとお母さんにお土産ですって。


f0224207_18541294.jpg

ぶー、ぶー!ブタの鼻!!




今回お邪魔した美術教室アートサイズは、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2011-04-09 19:00 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rainbowegg.exblog.jp/tb/15786878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< こんなに大きくなりました たのしいことを >>