ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
【活動レポート】2014年3月29日 イースターのたまご探しとエッグペインティング
f0224207_11134512.jpg
f0224207_11143356.jpg
美味しいコーヒーやランチが好評のおうちカフェ タマコチさんでの月イチ
ワークショップ「タマコチ美術クラブ」、3月は「イースターのたまご探しとエッグペインティング」を実施しました。


イースターはキリスト教圏の春を祝うお祭り。
外国の子どもたちにとっては、庭に隠されたイースターエッグ(おもちゃやお菓子入り)を探す春のお楽しみイベントです。
今回はそんなイースターのお祭りを真似て、公園での春を満喫しながらたまご探しの遊びと、卵形の模型に絵を描いてたまご飾りをつくりました。

f0224207_1113951.jpg
ソメイヨシノも咲き始めた公園は、足元にも春がいっぱい!
オオイヌノフグリやウシハコベ、ナズナなどの小さな野草のお花や、キタテハ、モンシロチョウ、ナナホシテントウや小さなバッタの赤ちゃんなどなど昆虫たち。うごめく春の自然を、虫眼鏡で観察しながら歩きました。
今日見つけた春を、たまごに描く予定です。


そしてそして、おたのしみのたまご探し。
この中から、10個のプラスチックのたまごを探します!
f0224207_11235021.jpg
f0224207_1124591.jpg
みつかるかな??
f0224207_1125495.jpg
子どもも大人も真剣!!


無事、10個のたまごをゲットしてカフェに移動。
発泡スチロール製の卵型オブジェに、アクリル絵具で描いていきます。
f0224207_11273337.jpg

子どもたちは手早く印象を描きあげていったのに対して、
大人のみなさんが、真剣に集中して制作しているのが面白かったです^^
ぺたぺたと立体に色を塗っていくのって楽しいですよね~♪

↓小2トリオの作品。お花やチョウ、空などが描いてあります。
f0224207_11313367.jpg


↓保護者のみなさんの力作!桜や風景がやさしい色合いで。
f0224207_11505095.jpg


↓おそとにぶら下げて乾かして完成!いっぱいならんでうれしいね!!
f0224207_1137398.jpg



青空とお日様の光がとってもキレイな午前中。
春の息吹とわくわくを楽しんで、制作にも生かせたひとときでした♪
自然を感じてパワーアップして何か作ると、こんなに楽しい!
タマコチさんのブログでも、イベントの様子をレポートしてくださっています。


ちなみに、林の中でさがしたプラスチックのたまごカプセルには、ディズニーおもちゃとお菓子入り★
f0224207_11435829.jpg



ご参加くださったみなさん、タマコチのみなさん、
ありがとうございました!!
[PR]
by nijiironijiiro | 2014-03-30 11:52 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rainbowegg.exblog.jp/tb/21670409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2014年4月26日 おそとで... タマコチ美術クラブの予定 20... >>