人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
新しい表現と出会う楽しさ
ここ最近、このブログで「つれづれ」記事をよく書くようになりました。
私にとって、こんな風に文章で気ままな表現をすることは新しい体験なので、とても楽しくて嬉しいです(^-^)

その一方で、めっちゃ!!疲れます(笑)
慣れないことなので時間がものすごいかかるし、質的に自信もないし。
PCやスマホに向かって集中すると首肩のコリも半端ないしさ。
これを読んで気を悪くしたり怒り出す人がいるかも、、などと半ば自意識過剰な不安もよぎって、モヤっとするのにも疲れます(笑)

そんな感じですんごい疲れるんですけど、それでも今はすごく文章が書きたいんですよねー(^-^)
爽快感があって、不思議と心地よい疲れなんですよね。


でね、この心地よさや爽快感は、
自分の中で今まで開くことのなかった「文章での気ままな表現」という引き出しが開いて、その中で眠っていた何かに新鮮な空気が行き渡ることからどうも生まれているらしく、
こうやって新しい表現方法に触れて「自分の中の風通し」が良くなることって、すごくうれしいことなんだなー!と気づきました(^-^)


でね、
ここまでわかって、ハッと気づいたのがもうひとつ。

鉛筆デッサン参加者の皆さんが口々に言っている
『普段と違うアタマの使い方が出来てよかった、面白かった』
っていうのは、コレかー!!!

ということです。

そういうご感想をいただくたびに、うんうん、そうだよね!ってわかったつもりでいたのですが、ちゃんとわかっていなかったみたいです私ー!


私にとっても鉛筆デッサンって日常的なものではないから、やるとそれなりに毎回新鮮だし疲れたりしますが、それはあくまで経験者のものだったんですね。
参加者のほとんどが初心者の方ですから、私が思っていた以上に皆さんパワフルな体験をされているんだなぁ、、と、改めて思いました。

聴いて理解できるし想像もつく話だと思っていたので、デッサン教室の案内にもそんな一文を載せていましたが、実感がともなってなかったんですねえ、、
いやあ、お恥ずかしい〜σ(^_^;)

デッサン教室では毎回制作後にプチおやつをご用意しているのですが、そう思うと今後のおやつ選びにも身が入ります!制作後に甘いものってすごく嬉しいので♩


あ、なんか、私の気ままなつれづれが、ちょっと教室のことにリンクしてきましたねー、よかったよかった(笑)

つれづれ記事は、いまアップしている記事以外にも下書き保存されている記事がいっぱいありまして。。基礎練習の趣で書き散らしておりましたが、どんな表現にせよ、自分のコアに近づいていく事が出来るもんだな、、なんて思いました。
ヘロヘロになる勢いで文章を書いてみてよかったです(^-^)

以前は「教室のブログなんだし、インフォメーションや何か役立つような記事を端的に発信せねば、、」と堅苦しく考えていて、今みたいにアレコレと何でもないようなことをたくさん綴るようになるとは想像してませんでしたよー。面白いなあ。

あ、今日の記事はちょっとステマ入ってますかね?(笑)



ではでは、また!


明日開催です。今日中にご連絡くださればOK!
新しい表現触れてみませんか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆ 終了しました

◎鉛筆デッサンの会@四ツ谷
 9/18(月祝)9:30~12:30
《残席5》
 モチーフは「ガラス」です♪

▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





















by nijiironijiiro | 2017-09-17 16:16 | つれづれ
<< 月の満ち欠け #好きなモノの話... 9/18 鉛筆デッサンの会@四ツ谷 >>