ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
【活動レポ】スケッチ遠足@東浦和 11/12
f0224207_22392209.jpg
お天気にも恵まれ、とっても楽しく開催しました♪

心配していた爆弾低気圧の風も止んで、
ぴっかぴかのお日様の下、散策と制作を満喫しました。

f0224207_22391693.jpg
↑水彩えのぐや散策準備のレクチャーをして、、

f0224207_22391079.jpg
↑スケッチのポイントへGO!
小3男子、赤とんぼゲット♪

f0224207_22390365.jpg
↑それぞれ場所を決めて制作。

f0224207_22385776.jpg
↑お手元スナップ。

f0224207_22385250.jpg
↑橋の上ギャラリー。
それぞれの「描いて楽しかったところ、難しかったところ」などをお聞きして、みんなで作品や制作をわかちあいました。



中学、高校時代以来の水彩スケッチ、、!という大人も、
現役小学生で図工の時間に絵は描いてる子どもも、
みなさん「描きたいもの」がはっきりとわかる作品ができあがりました。
同じ場所にいるけれど、切り取る風景は本当にそれぞれですね!
そういうのを分かち合えるのも、みんなで描く醍醐味のひとつです^^



春にも参加してくださったお二人、
なぜか今回は「うまくいかない~」とすごく苦悶していらしたんですが、
描きあがったものを改めて引いて見てみて
「あっ、結構描けてる!」と笑顔に^^
うーん、うーん、といいながらも手を動かしてくれた賜物です。
よかったね!



小学生男子はふたりとも「橋」をクローズアップ。
こういうかっちりした人工物を描くポイントとして伝えた、
「垂直、水平を意識すること」
「立体的に描くってこんな感じ」
というアドバイスをしっかり受け止めてくれて、
ふたりとも一番最初のエスキースとは見違える出来になりました^^



出会ったいきものたち。
・ヒヨドリ
・ハシボソガラス
・ネコ
・ハクセキレイ
・ベニシジミ
・赤トンボ(アキアカネ?)
・ナガコガネグモ
・オオバン
・モンキチョウ
・モンシロチョウ
・ツマグロヒョウモン
・カタツムリ
・アブラゼミの抜け殻
・ショウリョウバッタ
・カワウ
・セイヨウミツバチ
・小さいクモのなかま

※ご参加のみなさま、「あとコレもいたよ!」という生き物がありましたらご連絡ください^^



今回は6名様でにぎやかに開催できました。
こまごまとしたエピソードはたくさんあって書ききれないのですが、とても楽しいひとときでした♪

ご参加いただいたみなさま、
見沼の水の神様、
本当にありがとうございました!



◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

◎ものがたりの絵を描こう
 12/10(日) 13:30~15:30くらい

 大人も子どもも一緒になって、
 みんなでお絵かきとおしゃべりを楽しむひととき。
 ぜひお気軽にご参加ください♩

《こんな方にオススメ》
 □絵を描いてみたい方。
 □絵が好きな方。
 □親子で楽しみたい方。
 □イラストや漫画を描いている方。
 □読み聞かせをきいてみたい方。


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






















[PR]
by nijiironijiiro | 2017-11-15 23:13 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rainbowegg.exblog.jp/tb/28589227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11/19(日) みんなで人体... 11/12(日) スケッチ遠足... >>