ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
【ご感想】スケッチ遠足@東浦和 11/12
f0224207_13290719.jpg

2017年11/12(日)に開催した スケッチ遠足@東浦和 にご参加の方より、メールやブログでいただいたご感想を紹介いたします^^
※活動レポートはこちら




Yさん(女性)

「自然の中で楽しい時間を持てました!」
今日は飛び入り参加を快く引き受けてくださりありがとうございました。
自然の中では、いつもは見過ごしてしまう、虫や木や、鳥など色々教えていただきました。
スケッチも最後に何年前に描いたか忘れてしまうぐらいでしたが、画材も貸してくださり、コツも教えていただき何とか描きあげました。
また是非参加したいです!よろしくお願いします。




Sさん(女性、小学生の息子さんと参加)

・春のスケッチ遠足、晩夏の虫取りと来ていて、きょうが三回目。初冬の川縁。色も光も音も来るたびに違っていて、こどもが見つけるものも違っていて、自然遊びやはり楽しい。

・なぜか二人で描けない描けない悲観的になっているのに対して、先生があれやこれや親身にアドバイスくれてるんだけど、全然入ってこなくて、でも堪えてなんとかやりきろうと苦しみながら描いて、終わって最後にちゃんと見てみたら描きたかったものが描けてて、うわーなんだこれ!と思った。

・先生が終わってからのふりかえりで「お風呂に入って後悔することがないのと同じで、やったら絶対いい結果が待ってるってわかっているのが絵を描くこと。わたしはそれを伝えてるのかも」と言っていたことも印象深かった。

・やはりおもしろく不思議なのは、同じ場所にいるのに、全然違うものが表れてくるという人の違い。切り取る景色にしても、色にしても筆にしても、たくさーんある構成要素の中でそれを選んだのかぁっていうところ。

・最後に講評の時間があって、楽しかったところ、苦労したところを描いた人が話して、先生や他の参加者さんからもフィードバックがもらえるのがやっぱりありがたくて、労われるとか報われるとか伝わった感じがしてうれしい。

・写真も撮ってみたのだけど、目で見たのとも絵で描いたのとも違ったものになっていて、そういうのもおもしろかった。

※ご感想全文はSさんのブログにてどうぞ!
写真も載せてくださっていて、なによりグッと引き込まれる文章でオススメです^^




Eさん(女性、小学生の息子さんと参加)

先日は、楽しい時間をありがとうございました!

帰宅後夫にみせたら、二人ともいい絵だね~、と。
褒められるとは思ってもおらず、なんだかうれしかったです。

息子は、なかなか思い通りに絵を描くことができず、
「ほんとは工作で造る方が好きなんだよな~」
なんてぶつぶつ言いながら描いていましたが、
帰り道では「次はいつ?」と聞いてきてました(笑)

あまり虫などが得意ではない息子なのですが、
くみこさんが自然の中での楽しみ方を教えてくれたので、いつもより楽しめたのだと思います。
また、絵を描くだけでなく、自然の中を、普段できない話をしながら一緒に歩いたりすることが新鮮だったのかもしれません。

私も、普段はスマホとにらめっこしてるような状態が多いのですが、
五感をつかって自然の中にいる、という体験を久々にしてみて、とても清々しい気持ちになりました。

その後の生活では、スマホやPCは最低限にして、電車に乗っているときは外の風景を眺めたり、
好きな本を手にとって読んだりするようにしています。

くみこさんの「自然の中にいる感じ」と「人も自然にそこにいていい」という感じがとても好きです。

またいつか、お目にかかれるときを楽しみにしています!




ご感想や、その後の様子などをお聞かせいただけて、とってもうれしいです!!!
本当にありがとうございました^^
またお会いできますこと、楽しみにしております。



◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

◎ものがたりの絵を描こう
 12/10(日) 13:30~15:30くらい

 大人も子どもも一緒になって、
 みんなでお絵かきとおしゃべりを楽しむひととき。
 ぜひお気軽にご参加ください♩

《こんな方にオススメ》
 □絵を描いてみたい方。
 □絵が好きな方。
 □親子で楽しみたい方。
 □イラストや漫画を描いている方。
 □読み聞かせをきいてみたい方。


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






















[PR]
by nijiironijiiro | 2017-11-21 13:13 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rainbowegg.exblog.jp/tb/28660026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お話を読んでもらうこと 【活動レポ】みんなで人体クロッ... >>