人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
近況 2017年12月 その①
こんにちは!造形+自然の教室にじいろたまご の丸子久美子です。
いつもイベントに参加していただいたり、ブログを見ていただいてありがとうございます(^-^)

年の瀬を皆さまいかがお過ごしでしょうか?

あと少しで今年も終わり、、ということで、私の近況を書いてみます。
暮れの元気なご挨拶に変えさせていただければ(^-^)

いつものごとく、ほんとーーに個人的な些細な日常のことですが、どうぞお付き合いください♩



【コーヒードリッパー初心者】
近況 2017年12月 その①_f0224207_22265575.jpg
インスタントと間違えてコーヒの粉を買ってしまい、慌ててドリッパーを入手しました。
私は今までお家で飲むコーヒーに手を掛けた事がなく、インスタントとか使い捨てドリップパックで充分だったのですが、、
やっぱりドリッパーで淹れたてのコーヒーってすごく美味しいですねー!

Amazonにてチャチャッと選んで翌日配達、僅か1,000円未満でゲットしたドリッパーで、こうも喫茶タイムの幸せ度がアップするとは!
当たり前っちゃ当たり前の事だけど、
「今までやらないでも大丈夫だった事だけど、ドリッパーの登場でその違いを知って美味しいコーヒーを淹れるようになる、、」という変化は嬉しい誤算でした(^-^)

やってみてわかったのですが、この陶器のドリッパーは結構しっかり温めてからじゃないと、コーヒーがぬるくなっちゃうんですね。知らなかった。
今まで「空いてる喫茶店のドリップコーヒーがちょっとぬるい、、」と感じることがあったんだけど、こういうわけだったのかも!と一人で納得しております(笑)

ひととおりアレコレやって、しばらくブームが続きそうです。



【アートスクールのキッズクラス講師に】

11月の終わりから週に何回か、都内のとあるアートスクールにて講師のお仕事を始めました。
キッズクラスの先生がメインで、たまに大人の方にも教えています。

なぜここで働き始めたかというと、教室運営のことを学びたかったからです。
もっというと、拠点経営とかそういう観点を身に付けたい。それをこのにじいろたまごに活かして、もっといろんな人に良い時間をお届け出来るようになりたいと思ったのです。

私はワークショップや教室の企画、実施については経験もあるし、心から楽しんで行うことが出来るのですが、場所の用意、広報や収支などの、経営とかバックオフィス的な部分はすごくしんどいんです。と言うか、全然出来ないッスw

これまで何かと自分なりに模索してみたものの、センスがないというのがよく分かりました。センスがない上に「自分なりに」なので、これはもう、、ww
ないセンスは磨きようもないけれど、誰かのやり方を間近で見ることで「押さえるべきポイント」や「私が本当にやるべきこと」が整理され見えて来るのではないかと思っています。
おかげさまで、初めて一ヶ月とちょっとですが様々な発見があり、とても勉強になっております^^


もちろん、日々の生徒さんたちとの制作時間でも毎回たくさんの発見があります。
こういった生徒さんたちとの時間というのは私にとって馴染み深いものではありますが、いくつになっても、どんなに経験したことでも、その時々で、キラリとしたもの、深い納得、疑問やモヤモヤ、、そういうものが生まれるんだなぁと感じています。

そういうことを感じられるという点もふまえて、あー、コレは私の天職なんだなぁとも!

慣れたその先にも希望が見つけられる感覚が、このアートの先生をやっているときの自分に湧いてくる、、ということを再認識しました。
私は色んな職業を経験してきて、どれも良い仕事でしたが、この感じはどれにでもある訳ではないのです(^-^)

そうそう、自分で言うのもなんだけど、私の受け持つ時間ってすごくいいと思います。(←言った!)まだ体験してない方はぜひお早めに、にじいろたまごのイベントへお越しくださいませ(^-^)


これらの経験によって、にじいろたまごをグイッと軌道に乗せるようになるのかもしれないし、もしかしたら「実は自分で教室経営しないで何処かにお勤め講師というのがよい」と判るのかもしれないし、やっぱ自分のペースでできる自営がいい、、となるのかもしれないです。
その辺りも感じとりながら、現在のにじいろたまごと並行して楽しんで進んで参る所存でございます(^-^)!



ちょっと長くなったので、その②に続きます。
ではでは、また!



◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

◎みんなで人体クロッキーの会@四ツ谷

 1/14(日) 9:30~12:30


参加者全員で交代してモデル(着衣)をつとめながら、人のからだ全身をたくさん描いていきます。
初心者も経験者も大歓迎♪おとなも子どもも大歓迎♪

<こんな方にオススメ>
□絵を描いてみたい方
□初心者の方
□美術系出身の方
□イラストやマンガを描いている方
□親子で楽しみたい方
□ダンスやヨガ、マッサージなどのボディワークをしている方


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◎鉛筆デッサンの会@四ツ谷

 2/4(日) 9:30~12:30


おとな向けのデッサン教室です。初心者大歓迎♪
シンプルな静物をモチーフに、鉛筆デッサンを描いてみませんか?

今回は「自画像」です。
全体を捉えつつ、立体感や陰影、質感を丁寧に描写していくデッサンで、自分のカオの、アタマの、髪の隅々まで迫ってみましょう(^-^)
人体クロッキーに参加された方にもオススメです!


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





















by nijiironijiiro | 2017-12-30 22:44 | つれづれ
<< 近況 2017年12月 その② みんなで人体クロッキーの会@四... >>