ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
近況 2017年12月 その②
こちらの記事、近況 2017年12月 その① の続きです。



【久しぶりのちゃんとした風邪】
f0224207_22265836.jpg
新しい環境に飛び込んだりいろいろあったりして、この12月はほぼ風邪ひき状態でした。
起き上がれない日もあるなど、久し振りに風邪らしい風邪をひきました。
今も鼻水と格闘中で、なるべくゆったりと過ごすようにしています。


風邪ひかないようにすごーく注意していても、疲れたらそうなるもんはなる。
そして、元気な時には当たり前のように出来ることって実は全然当たり前ではなくて、いろんなバランスの上に成り立つ貴重な、とても素晴らしいパフォーマンスなのだなあ、、とあらためて実感。

ふだんの「何でもなく動ける状態」というもののありがたさをひしひしと感じました。

元気なときでも「ありがたい私の体」を労わって大事にしよう!と思った次第です^^


、、というような気付きも、実はこれまでに何度もあって、そのたびに決意を新たにしてきてはいたのですが、、

そこそこ元気だと、
つい「もっと出来るでしょ」とか「やっておこう、コレもアレも!」とかで、常に100%フルパワー(120%くらいかもしれない)の時のノリと出来を自分に求めてしまうんですよねぇ。その辺りをもう少し緩めてあげると良さそうです、私の場合。


なんかねー、寝込んでいるというのに「寝ていられない!何かしなきゃ!」と頭の中が騒がしくて、それが落ち着くまではしっかりした休養にならなくて、そういう葛藤みたいな時間が一番苦しかった。

早々に調子悪いということに白旗をかかげ「よし、休むんだ!何もしなくてもいい!」と思い切ることと、休んでる時は「ここまで本当によくがんばった!おつかれさま」と掛け値無しに自分を労わることが本当に大事だなと感じた次第です。


こういう塩梅も、風邪を引いてグッタリしなければなかなか思い出せないことなので、デトックスや気持ちの調整の為にちょっとよかったかもしれません。

いろんなコンディションがある中で、ずっとすごく元気で居られるわけではないし、「いけいけどんどん!ってできない自分」を必要以上に怖れたり疎まなくても良いですよね(^-^)


あと、来年私は40歳を迎えるので、年代にあったノリ方や落ち着き方を体得して、健やかな日々を過ごしたいなと思いました。

これからが寒さも本番ですが、みんなで元気に過ごしましょうね!(^-^)



【ブログで書きたいことがたまっている】

今年の暑い季節にたくさんブログを書くようになりました。
教室や美術にあんまし関係ないことまでつれづれと、とりとめのない長い文章で(笑)(コレとかコレです)

しかし、私は本当に文章書くのに時間がかかるのでちょっと疲れちゃって、最近遠のいておりました。
書きかけの下書き保存はたくさんあるんですけど(´-`).。oO

書きたいネタもいっぱいあって、そのタイトルだけでもここに書き記そうと思います。


●表現のよろこびとは生存欲求に近いのではないか?

●空き瓶 #好きなモノの話をしよう

●おそうじと、色屋さんに行った話 #好きなモノの話をしよう

●鉱物 #好きなモノの話をしよう

●運慶展を観た話

●「上手く描けないから嫌になっちゃう」気持ち

●ディエゴ・リベラとその時代展を観た話

●電車クロッキーの話

●話すことの効能


こんなところかな。

冬休みに時間がありそうだから書いてみようかな。
ちょっと時間経ってるから、当初とは違ったものに変化してたりもしそうですね。

そして、ここにタイトルを書いたらなんかもう満足な気も(笑)

うん、綴りたくなったら書きまーす(^-^)



ここまでお読みいただいてありがとうございました!
皆さま、よい年末年始をお迎えくださいませ。!
f0224207_22270233.jpg



◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

◎みんなで人体クロッキーの会@四ツ谷

 1/14(日) 9:30~12:30


参加者全員で交代してモデル(着衣)をつとめながら、人のからだ全身をたくさん描いていきます。
初心者も経験者も大歓迎♪おとなも子どもも大歓迎♪

<こんな方にオススメ>
□絵を描いてみたい方
□初心者の方
□美術系出身の方
□イラストやマンガを描いている方
□親子で楽しみたい方
□ダンスやヨガ、マッサージなどのボディワークをしている方


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◎鉛筆デッサンの会@四ツ谷

 2/4(日) 9:30~12:30


おとな向けのデッサン教室です。初心者大歓迎♪
シンプルな静物をモチーフに、鉛筆デッサンを描いてみませんか?

今回は「自画像」です。
全体を捉えつつ、立体感や陰影、質感を丁寧に描写していくデッサンで、自分のカオの、アタマの、髪の隅々まで迫ってみましょう(^-^)
人体クロッキーに参加された方にもオススメです!


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





















[PR]
by nijiironijiiro | 2017-12-30 23:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rainbowegg.exblog.jp/tb/29059125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2018年 近況 2017年12月 その① >>