ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
カテゴリ:活動レポート( 44 )
【ご感想】スケッチ遠足@東浦和 11/12
f0224207_13290719.jpg

2017年11/12(日)に開催した スケッチ遠足@東浦和 にご参加の方より、メールやブログでいただいたご感想を紹介いたします^^
※活動レポートはこちら




Yさん(女性)

「自然の中で楽しい時間を持てました!」
今日は飛び入り参加を快く引き受けてくださりありがとうございました。
自然の中では、いつもは見過ごしてしまう、虫や木や、鳥など色々教えていただきました。
スケッチも最後に何年前に描いたか忘れてしまうぐらいでしたが、画材も貸してくださり、コツも教えていただき何とか描きあげました。
また是非参加したいです!よろしくお願いします。




Sさん(女性、小学生の息子さんと参加)

・春のスケッチ遠足、晩夏の虫取りと来ていて、きょうが三回目。初冬の川縁。色も光も音も来るたびに違っていて、こどもが見つけるものも違っていて、自然遊びやはり楽しい。

・なぜか二人で描けない描けない悲観的になっているのに対して、先生があれやこれや親身にアドバイスくれてるんだけど、全然入ってこなくて、でも堪えてなんとかやりきろうと苦しみながら描いて、終わって最後にちゃんと見てみたら描きたかったものが描けてて、うわーなんだこれ!と思った。

・先生が終わってからのふりかえりで「お風呂に入って後悔することがないのと同じで、やったら絶対いい結果が待ってるってわかっているのが絵を描くこと。わたしはそれを伝えてるのかも」と言っていたことも印象深かった。

・やはりおもしろく不思議なのは、同じ場所にいるのに、全然違うものが表れてくるという人の違い。切り取る景色にしても、色にしても筆にしても、たくさーんある構成要素の中でそれを選んだのかぁっていうところ。

・最後に講評の時間があって、楽しかったところ、苦労したところを描いた人が話して、先生や他の参加者さんからもフィードバックがもらえるのがやっぱりありがたくて、労われるとか報われるとか伝わった感じがしてうれしい。

・写真も撮ってみたのだけど、目で見たのとも絵で描いたのとも違ったものになっていて、そういうのもおもしろかった。

※ご感想全文はSさんのブログにてどうぞ!
写真も載せてくださっていて、なによりグッと引き込まれる文章でオススメです^^




Eさん(女性、小学生の息子さんと参加)

先日は、楽しい時間をありがとうございました!

帰宅後夫にみせたら、二人ともいい絵だね~、と。
褒められるとは思ってもおらず、なんだかうれしかったです。

息子は、なかなか思い通りに絵を描くことができず、
「ほんとは工作で造る方が好きなんだよな~」
なんてぶつぶつ言いながら描いていましたが、
帰り道では「次はいつ?」と聞いてきてました(笑)

あまり虫などが得意ではない息子なのですが、
くみこさんが自然の中での楽しみ方を教えてくれたので、いつもより楽しめたのだと思います。
また、絵を描くだけでなく、自然の中を、普段できない話をしながら一緒に歩いたりすることが新鮮だったのかもしれません。

私も、普段はスマホとにらめっこしてるような状態が多いのですが、
五感をつかって自然の中にいる、という体験を久々にしてみて、とても清々しい気持ちになりました。

その後の生活では、スマホやPCは最低限にして、電車に乗っているときは外の風景を眺めたり、
好きな本を手にとって読んだりするようにしています。

くみこさんの「自然の中にいる感じ」と「人も自然にそこにいていい」という感じがとても好きです。

またいつか、お目にかかれるときを楽しみにしています!




ご感想や、その後の様子などをお聞かせいただけて、とってもうれしいです!!!
本当にありがとうございました^^
またお会いできますこと、楽しみにしております。



◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

◎ものがたりの絵を描こう
 12/10(日) 13:30~15:30くらい

 大人も子どもも一緒になって、
 みんなでお絵かきとおしゃべりを楽しむひととき。
 ぜひお気軽にご参加ください♩

《こんな方にオススメ》
 □絵を描いてみたい方。
 □絵が好きな方。
 □親子で楽しみたい方。
 □イラストや漫画を描いている方。
 □読み聞かせをきいてみたい方。


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






















[PR]
by nijiironijiiro | 2017-11-21 13:13 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポ】みんなで人体クロッキーの会@四ツ谷 11/19
f0224207_14385985.jpg
みんなで人体クロッキーの会@四ツ谷、とっても楽しく開催しました♪

広くておーっきな鏡のあるスタジオ・ガスパッチョさんで、自分の身体を鏡の前で確かめてみたりしながら、ひたすら描くこと二時間ばかり。
一枚あたり1~5分間の時間を計りながら次々と描いて、20枚くらい描いていただきました^^

今回は参加者全員、中学or高校の美術部出身!
絵心ある大人が集いました^^
それぞれの制作が充実していたのはもちろん、その体験を全員で分かち合うことも濃密にできて、本当にすばらしいひとときでした。



皆さんの作品^^
立てかけてあるものが一番最初に描いたもの。
床においてある左側が「気付きがあったり、何かつかんだ感じがした一枚」、
右側が「今日の一番のお気に入り、楽しかったもの」です。
f0224207_14390959.jpg
(写真上)
何枚も描いていく中で、身体を全体的に捉えられるようになりました^^
「何かとらえた」左側の絵で、それまでおそるおそる引いていた線を思い切って「一筆書き」のように描けたのだそうです。
そして、脚の曲線を描くのがとても楽しくなっていったとのことで、そんな描きたいところが伝わる右側の作品に♪

(写真中)
この方は工業デザイナーの方で、さすがの上手さです!
これまで人物を描く機会がなかったとのことで今回ご参加くださいました^^
描きながらご自身の中の「絵を描くことって、こんなこと」や「こういうところを描くのが好きなんだ」など発見があった!という体験をシェアしてくださいました。とっても感慨深いです。

(写真下)
一番最初は「下手すぎて辛い、、」などとおっしゃっていましたが、5分で全身を描ききれる時点でかなり絵心がおありです!
そして、そう感じるということは「上手く描けたなら、もっとこうなる」というイメージがあるということなので、心配ご無用です^^
床の三枚の絵が、それを物語っていますよね♪


f0224207_14391485.jpg
↑本日のお道具。



あらためて、絵を描くことや、いろいろ試してみること、作品や体験を誰かとわかちあうことって本当に素晴らしいな!って感じられて、
そんな時間をみなさまと過ごせたことが本当にうれしかったです。
しあわせ~!!


とてもとてもよかったので、次回も開催することにいたしました^^
おそらく来年1月くらいになるかと思います。
決まりましたら、またお知らせいたしますね!


ご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!



◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

◎ものがたりの絵を描こう
 12/10(日) 13:30~15:30くらい

 大人も子どもも一緒になって、
 みんなでお絵かきとおしゃべりを楽しむひととき。
 ぜひお気軽にご参加ください♩

《こんな方にオススメ》
 □絵を描いてみたい方。
 □絵が好きな方。
 □親子で楽しみたい方。
 □イラストや漫画を描いている方。
 □読み聞かせをきいてみたい方。


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






















[PR]
by nijiironijiiro | 2017-11-20 16:16 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポ】スケッチ遠足@東浦和 11/12
f0224207_22392209.jpg
お天気にも恵まれ、とっても楽しく開催しました♪

心配していた爆弾低気圧の風も止んで、
ぴっかぴかのお日様の下、散策と制作を満喫しました。

f0224207_22391693.jpg
↑水彩えのぐや散策準備のレクチャーをして、、

f0224207_22391079.jpg
↑スケッチのポイントへGO!
小3男子、赤とんぼゲット♪

f0224207_22390365.jpg
↑それぞれ場所を決めて制作。

f0224207_22385776.jpg
↑お手元スナップ。

f0224207_22385250.jpg
↑橋の上ギャラリー。
それぞれの「描いて楽しかったところ、難しかったところ」などをお聞きして、みんなで作品や制作をわかちあいました。



中学、高校時代以来の水彩スケッチ、、!という大人も、
現役小学生で図工の時間に絵は描いてる子どもも、
みなさん「描きたいもの」がはっきりとわかる作品ができあがりました。
同じ場所にいるけれど、切り取る風景は本当にそれぞれですね!
そういうのを分かち合えるのも、みんなで描く醍醐味のひとつです^^



春にも参加してくださったお二人、
なぜか今回は「うまくいかない~」とすごく苦悶していらしたんですが、
描きあがったものを改めて引いて見てみて
「あっ、結構描けてる!」と笑顔に^^
うーん、うーん、といいながらも手を動かしてくれた賜物です。
よかったね!



小学生男子はふたりとも「橋」をクローズアップ。
こういうかっちりした人工物を描くポイントとして伝えた、
「垂直、水平を意識すること」
「立体的に描くってこんな感じ」
というアドバイスをしっかり受け止めてくれて、
ふたりとも一番最初のエスキースとは見違える出来になりました^^



出会ったいきものたち。
・ヒヨドリ
・ハシボソガラス
・ネコ
・ハクセキレイ
・ベニシジミ
・赤トンボ(アキアカネ?)
・ナガコガネグモ
・オオバン
・モンキチョウ
・モンシロチョウ
・ツマグロヒョウモン
・カタツムリ
・アブラゼミの抜け殻
・ショウリョウバッタ
・カワウ
・セイヨウミツバチ
・小さいクモのなかま

※ご参加のみなさま、「あとコレもいたよ!」という生き物がありましたらご連絡ください^^



今回は6名様でにぎやかに開催できました。
こまごまとしたエピソードはたくさんあって書ききれないのですが、とても楽しいひとときでした♪

ご参加いただいたみなさま、
見沼の水の神様、
本当にありがとうございました!



◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

◎ものがたりの絵を描こう
 12/10(日) 13:30~15:30くらい

 大人も子どもも一緒になって、
 みんなでお絵かきとおしゃべりを楽しむひととき。
 ぜひお気軽にご参加ください♩

《こんな方にオススメ》
 □絵を描いてみたい方。
 □絵が好きな方。
 □親子で楽しみたい方。
 □イラストや漫画を描いている方。
 □読み聞かせをきいてみたい方。


▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






















[PR]
by nijiironijiiro | 2017-11-15 23:13 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポ】鉛筆デッサンの会@四ツ谷 9/18
本日も楽しく開催しました(^-^)
参加者は1名さまで、ゆるゆるとマンツーマン指導。
最初に参加してくださってから一年以上が経つSさん、今日は一段レベルアップした手ごたえの制作でした♩

本日のモチーフ候補の中から
f0224207_21500211.jpg
選ばれたのはコレ。
f0224207_21503942.jpg

ふんわりと印象を捉えられるものの、カッチリとカタチを決めていくのが難しかったSさん。今日の制作では、補助線を引いて丁寧に無機物の端正なカタチを捉えることに意識的に取り組んでいただきました。

そうしましたら、、
指導前の下書きと、指導後の本描きでこんなに差が!

左がbefore、右がafterです。
f0224207_21513687.jpg

モチーフがコレ。
f0224207_21503942.jpg

ググッとモチーフのカタチに近付きました(^-^)


いちばん最初に参加された時は「一枚描き上げることが目標!」という感じでしたが、これまで何度も参加してくださる中で蓄積された経験が活かせるように♩
今日は、落ち着いてカタチを追って描き進めていく様子が伺えました。
すごーい(^-^)

こういう感じを一度つかむと、どんなモチーフでもカタチを捉えることが格段にやりやすくなると思います。
次回のさらなる進化が楽しみです♩


今日の作品と風景。
f0224207_21522666.jpg
f0224207_21525017.jpg

会場準備を終え、参加者さんを待つひととき。
f0224207_21530833.jpg


ガラスというモチーフは、難しいといえばそうなんですが、
やはりとても魅力的なモチーフです。
私もとても楽しんで制作できました(^-^)
また取り上げますので、興味を持たれた方はお楽しみに。



ご参加いただいたSさん、
会場のスタジオガスパッチョさん、
本当にありがとうございました!























[PR]
by nijiironijiiro | 2017-09-18 21:56 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポ】鉛筆デッサンの会@四ツ谷 7/30
f0224207_18035715.jpg
本日も楽しく開催しました(^-^)
直前のキャンセルが続いて、本日はお一人のみのご参加。雨模様の中、ゆったりじっくり取り組むことが出来ました。

いやー、今日描いてもやっぱり卵って描くの楽しい♩
卵の白さがきれいにみえるよう、濃い目の色の布を敷きました。この布を描くのもまたなかなかに楽しかったねです。

f0224207_18092824.jpg

本日の参加者さまは、高校の美術の時間以来のデッサンとのこと。
じっくりレクチャーやデモを吸収しながら取り組んでくださいました。

「意外とよく描けたのが嬉しい」

「制作中は近視眼的に描いてみた布の描写が、時折画面から離れてみると結構ちゃんと布になってる!と分かるのが楽しかった」

「どこが1番濃い影なのか、明るいのか、など陰影の強弱を整理するのが難しかった。」

などのご感想でした。

カタチになっていく面白さ、ヨロコビを感じて制作していただけてなによりです(^-^)
今日掴んだ感覚は次回に必ず活きますので、今後の進化が楽しみですね♩


次回は、
9/18(月祝)9:30〜12:30
に開催します!

手帳にチェックしておいてくださいねー(^。^)
詳細は後日アップいたします。



ご参加いただいたMさん、
スタジオ・ガスパッチョさま、
本当にありがとうございました!



◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

◎鉛筆デッサンの会@四ツ谷
 9/18(月祝)9:30~12:30

 その他詳細はお問い合わせください。
▶︎▶︎ nijiirotamagonomail@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





















[PR]
by nijiironijiiro | 2017-07-30 17:59 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポ】スケッチ遠足東浦和 4/22
f0224207_13061251.jpg
スケッチ遠足@東浦和、とっても楽しく開催しました!
くもり空だったのですが、気温も陽射しもおだやかで過ごしやすく◎
実は、ピカーっと晴れているよりも曇天の方が光が柔らかくて、絵が描きやすかったりします。

f0224207_13423215.jpg
見沼通船堀公園〜芝川のほとりを、いろんな植物や生きものと出会いながら歩いて、お弁当を食べ食べたらスケッチ!
f0224207_13080497.jpg
フワッと日が差したりして光の変化を感じながら、新しい葉っぱたちの緑や水面に映る色合いを楽しみました♪春です!
f0224207_13175368.jpg
あっ、こどもが落ちてる、、(笑)

とっても気持ちがよくて、描きながらすっかりリラックス。
小3男子は迷いなく2枚描きあげてゴロリ。
お外っていいなぁ(^-^)
f0224207_13440598.jpg
最後の方に雨が降り始めたので、仕上げもそこそこに片付けました。うーん、もうちょっと描きたかった!
f0224207_13090874.jpg
さいごにパチリ★


今回のご感想です♩

「水彩絵の具って気持ちいい」

「帰り道にあらためて木や草や花を見てみたら、わぁ、こんな形、線、色だったんだー!とびっくり。ディテールが見える!自分の解像度が上がってる!この感覚はじめてでおもしろい~」

「草花や鳥や絵のことをたくさん教えてもらい、息子もすぐ馴染んで意外と楽しそうに絵を描いたり、もってきたコロコロを読んだりしてました。また行きたいなー」


ご参加いただいたお二方、
見沼の水の神様、
本当にありがとうございました!


◆◆◆◆

ただいま参加者募集中です!





















[PR]
by nijiironijiiro | 2017-04-23 13:46 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポ】鉛筆デッサンの会@四ツ谷 3/26
鉛筆デッサンの会、本日も楽しく開催しました♪

今回は、新規の方が3名ご参加下さいました。
嬉しい♡♡
しばらく常連さんばかりだったので、ちょっと緊張しつつ(笑)丁寧に進めることを心がけました。

f0224207_18151767.jpg
↑本日のモチーフ、白い箱たち。


モチーフをぐるりと囲んで、
それぞれの位置で制作スタート♪
f0224207_18273398.jpg
f0224207_18163238.jpg

雨の音と、鉛筆が紙の上を滑る音が
なんとも心地よかったです。

f0224207_18295587.jpg
↑制作終了。


みんなの作品を並べて、それぞれの制作を分かち合います♪

ズレて重ねられた箱の面白さ、
立方体の奥行き感、
重なる陰、
紙の白さ、
紙ならではの少したわんだ感じ、
などなど、、

それぞれが感じたモチーフの魅力を大切にしながら、制作に取り組んで頂けました。


本日のBefore&after。

f0224207_18410933.jpg
↑Before

f0224207_18415603.jpg
↑after

初参加の方の1枚目と2枚目です。
かけた時間も違うのですが、明らかに良くなってる(^◇^)

今日つかんだ感じを、また次回に活かして下さいね〜♪


鉛筆デッサンの会@四ツ谷、
次回は5月後半の予定です^_^


ご参加いただいたみなさま、
会場のスタジオ・ガスパッチョさま、
本当にありがとうございました!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント情報はコチラをごらんください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張授業については、nijiirotamagonomail★gmail.com(★を@に変える)までお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by nijiironijiiro | 2017-03-26 18:18 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポ】鉛筆デッサンの会@四ツ谷 1/22
本日も楽しく開催しました♩
モチーフは、バナナ。
とっても面白かったです!

f0224207_15431552.jpg
f0224207_15435705.jpg

今回は、各々にモチーフをお渡しして
各自の好きなセッティングで
描いていただきました。

思い思いの角度で据えられ、
描かれるバナナたち。

f0224207_15555996.jpg

立てバナナ、
斜めバナナ、
床バナナ、
背中バナナ、、

こんなにじっくり
いろんな角度のバナナをみることになるとは!

同じように見えて、
ひとつとして同じ表情のないバナナに
さらに各自の感性が加味されて
とても楽しい作品づくりが出来ました♡


f0224207_16014217.jpg
↑描きおえて、バナナを食べる人たち。
本日のおやつは、チョコレートとバナナ🍌🍫


ご参加いただいたみなさま、
スタジオガスパッチョさま、
本当にありがとうございました!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント情報はコチラをごらんください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張授業については、nijiirotamagonomail★gmail.com(★を@に変える)までお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by nijiironijiiro | 2017-01-22 15:41 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】12/3(土) スケッチ遠足@東浦和
f0224207_18100839.jpg
ぽかぽか陽気に恵まれて、スケッチ遠足@東浦和を楽しく開催しました(^-^)

東浦和駅に集合して、徒歩5分くらいで見沼通船掘公園へ。

掘〜芝川沿いの空気や自然を感じながら散策♩
f0224207_18180234.jpg
竹林を通ったり、
通船掘の水門跡をみやりつつ
鳥の声を聞いたり、
日差しや紅葉を愛でたり。



f0224207_18211355.jpg
↑場所決め



f0224207_18225467.jpg
f0224207_18241605.jpg
↑今回、みんなのハートをキャッチしたイチョウの木



良い陽気にも後押しされ、14:00迄のところを15:30くらいに延長しました。
じっくりゆっくり、外の空気や光、色合いと向き合うひととき。
心地よい集中時間が流れつつ、それぞれ道行く人に声をかけられたりしながら楽しく描きました(^-^)



f0224207_18304352.jpg
↑橋の上ギャラリー



今日の目標は、
「五感で風景を感じること」
「子どもの頃以来の水彩絵の具を楽しむこと」
「上手く描こうとしない、楽しさ重視(笑)」
「描きたいものがわかる絵を描くこと」

みんな、ばっちり◎

とっても清々しく、楽しい幸せな時間でした。
また、暖かい季節に企画しますね〜(^-^)



f0224207_18374736.jpg
↑本日のおやつ、さいたま銘菓「十万石饅頭」



ご参加いただいたみなさま、
見沼の水の神様、
本当にありがとうございました!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張授業については、nijiirotamagonomail★gmail.com(★を@に変える)までお問い合わせください。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by nijiironijiiro | 2016-12-03 18:08 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】2016年11月12日 鉛筆デッサンの会@四ツ谷
久しぶりの鉛筆デッサンの会でした。
本日も楽しくギュッと、あっという間のひととき。

f0224207_17300645.jpg

もうすぐホリデーシーズンという事で、モチーフはワインボトル。
今回は続けて参加して下さっている方ばかりだったので、少し難しめのモチーフにチャレンジです。

f0224207_17310248.jpg

全体のカタチ、印象を捉えながら
立体感、印影、ラベルなどのディテールや
ガラスの映り込み、ツヤ、台の影、、
いろんなことをみつけて鉛筆を動かす。

一見地味だけど、とても面白い時間です(^-^)

f0224207_17365180.jpg

集中したり、試行錯誤したり
めいっぱい楽しんんで下さっているみなさんを見て、改めてデッサンの楽しさを感じました。



ご参加下さったみなさま、
会場のスタジオ・ガスパッチョさま、
本当にありがとうございました!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)

[PR]
by nijiironijiiro | 2016-11-12 17:21 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)