ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
たのしいことを
f0224207_21223333.jpg
昨年モチーフ用に採取して、そのまま飼育していたザリガニ。腹部に卵を持っています。




「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど、
今年はなかなか寒さが終わらないですね。
みなさまお元気ですか?
私は先週体調を崩し、寝込んでしまいました。
今はもう回復しているのですが、あの地震の日以来、
結構身を硬くして過ごしていたのだなあ、、と実感しました。

余震や原発など心配なことはあるけれど、それはそれ。
節電や募金など自分にできることをしつつ、
春めく日々を楽しんで、セルフケアもしていこうと思います。





さて、先週予定されていたアートサイズ園児クラスの遠足は
残念ながら中止になってしまいました。
そのかわり、今週の小学生クラスの遠足に
園児クラスのみなさんも一緒に行くことになりました!

それぞれ30名ほどいるので、生徒さんだけでも60名、
プラス、今回は大事をとって保護者同伴ということになり、
かなりの大所帯の遠足となりそうですが、楽しみ。

30日、どうかいいお天気になりますように!!





にじいろたまごでも、たのしいことをしたいと考えております。
どこかで野外教室を開催できればと思い、
公園などの場所を探し中です。

ありがたいことに、
「大人でも参加したい」
「幼稚園未満の子供連れだけど、たのしそう!」
などのお声をいただいており、
対象年齢の枠をとっぱらったイベントがいいかなあ、、などと
夢膨らんでおります。

また進捗があれば、こちらでご報告しますね!





一番上の写真、ザリガニのおなかのところに卵がついていて、
先週あたりから孵化してきているのです。
よーくみると、ちっさいザリガニがみっしり!!なんです。

アップの写真がこちら。(苦手な方、ご注意!)












じゃーん!!


f0224207_21232865.jpg


命うごめく春ですね!!!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2011-03-28 22:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
遠足下見と地震の日
f0224207_2146676.jpg
3月11日、八国山にて。ウグイスカグラ?


みなさまお元気ですか?
この度の大地震、被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、地震の影響のもと
さまざまな場所で対策に尽力してくださっている皆様、
電車でぎゅうぎゅうになって通勤している皆様、
心配で押しつぶされそうな方、、、
すべての人に平安がやってくることをお祈りしています。





さて、地震のあった3月11日に出張授業の下見に行ってまいりました。
美術教室アート・サイズの池田先生と、八国山を歩いてきました。
3月23日(水)、31日(水)と、アート・サイズ春の遠足に
講師としてお邪魔する予定なのです。
f0224207_21462075.jpg

春のはじめの小さなお山は
「もうすぐ芽吹くよ!みどりになるよ!」
「こっちだって、咲いちゃうよ!」
という、みずみずしい息吹でいっぱいでした。
f0224207_21462987.jpg

すてきな時間を過ごせるように、プログラムを考えています。
(もちろん、雨のとき用のも。。)
どうか、どちらも行くことができますように。。





地震発生時、私たちはちょうどお山を降りてきて
駐車場に停めてあった池田先生の車に乗り込んだところでした。

すぐそばの電柱や、山の木々がおおきくゆれているのが見えました。
ずいぶんと長く強くゆれて、本当にびっくりしました。

結局私はその日自宅には帰れず、間にある親戚宅に泊めてもらいました。
大渋滞の中、ここまで送ってくださった池田先生ありがとう!
急でも快く泊めてくださったおじちゃん、おばちゃんもありがとう!


f0224207_21453324.jpg
最初の写真、ウグイスカグラ(?)のつぼみ。この日はほとんどこの状態でした。今頃たくさん咲いていることでしょう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2011-03-19 22:45 | つれづれ | Trackback | Comments(0)