ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【活動レポート】2013年3月27日 出張授業
f0224207_2394941.jpg

2013年3月27日、美術教室アートサイズ精心幼稚園教室の
小学生クラスで出張授業を行いました。

恒例の春遠足in八国山の予定でしたが、あいにくの雨。。
気をとりなおして、園のホールで室内プログラムです。
今回は、八国山の生きものたちにも負けないオブジェ作り!



f0224207_23101219.jpg

八国山の生きものたちと、彼らが作り出すものについてお話。
なにがある場所?なにが住んでいる?
そしてどんなものを、どうやって作るんだろう?

多くの生きものが作る巣や罠は、作る生きもの本体よりも大きなもの。
普段はなかなか自分よりも大きな作品は作らないですが、
今日はみんなで協力してビッグな作品を作ります!



そして、アートサイズの池田先生から作り方の説明。
筒状にした新聞紙を組み合わせて、三角の立体を作ります。
f0224207_23213114.jpg
f0224207_23213492.jpg


三角の立体同士をさらに組み合わせて、どんどん大きく!
f0224207_23232668.jpg
f0224207_23233987.jpg


さいごはみんなで解体しておしまい。
f0224207_23242658.jpg
f0224207_23243113.jpg
みんなすごい勢い!




残念ながらの代替プログラムでしたが、盛り上がって過ごせました。
大きなものには、全身で取り組むこともあってか
気分を高揚させる不思議な魔力が潜んでいるようです。
新聞紙を丈夫に丸めるのにもコツがあって、
最初は戸惑っていた子も、みるみる上達していきましたね♪

アートサイズのみなさま、ありがとうございました!




今回お邪魔した美術教室アートサイズは、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2013-03-29 23:33 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】2013年3月20日 出張授業
f0224207_20553378.jpg

2013年3月20日、美術教室アートサイズ精心幼稚園教室の
園児クラスで出張授業を行いました。

恒例の春遠足。
うららかなお天気に恵まれ、無事開催できました。
今回は、森にとけこむひととき。



f0224207_20553722.jpg
まずはカモフラージュゲーム。
囲いの中に隠された人工物をさがして、
自然に溶け込むのに必要な要素を確認。
上の写真には2つ人工物が隠れていますがわかりますか?



そして、お弁当の後制作へ。
ここに遊びに来たみんなが風景に溶け込めるような
おしゃれなコスチュームを作ります。
f0224207_2055444.jpg

スモックとお面に葉っぱや枝をくっつけて、
自分たちもカモフラージュ!!

f0224207_20554874.jpg

たくさんの森の人たちが完成。
いつまででも見つからずに潜んでいられそう、、かな♪




「カモフラージュ」という少し難しい言葉と意味を覚えてもらい、
見事、林の中に溶け込むことに成功しましたね。
また、素材を探す中で、春の味覚・ノビルや、
ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなど春の植物を
見つけることもでき、3月の空気を存分に味わえました。

アートサイズのみなさま、ありがとうございました!




今回お邪魔した美術教室アートサイズは、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2013-03-29 21:20 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
おすすめリンク

思いつくままに、随時追加・更新してまいります。
★2013/3/23更新★



<しぜん>
・AstroArts-星空ガイド
今月の星空を解説。都会でも、観察してみるといろいろみえてきます。
・虫navi
なんと1500種以上もの虫をオリジナルの写真で紹介しているページ。
・雲の種類とその特徴を教えてください。
理科年表オフィシャルサイトのFAQコーナーの1ページ。
・プロジェクト・ワイルド
アメリカ発祥の環境教育プログラム。
・NPO法人 自然体験活動推進協議会(CONE)
広く自然体験活動の普及に貢献できる仕組づくりを進めるための団体。
・四季の山野草
植物図鑑サイト。検索方法と画像の多さは圧巻。



<つくる・みる>
・画材なび
「アートなび」のコンテンツのひとつ。画材のことを丁寧に解説。
・TOKYO ART BEAT
首都圏のアートイベント、スポットの情報サイト。


<つくるひと>
・KUMICOV. COM
イラストレーター さかき くみこさんのHP。
・kissani
テキスタイルデザイナー 関根 朋美さんのブランド「kissani」のHP。
・bird songs
造形作家 マスミツ ケンタロウさんの作品のページ。(音あり)
・くらりか
紙工作家 佐久間 希さんのホームページ。
・Mai Suzno
イラストレーター&グラフィックデザイナー鈴野麻衣さんのブログ。
・Mika Furusawa
イラストと絵本をつくっている古澤美佳さんのブログ。
・TAKAYO AKIYAMA
ロンドン在住のグラフィックデザイナー秋山貴世さんのホームページ。
・森宏のページ
イラストレーター森 宏さんのホームページ。



<きょうしつ>
・こども美術教室 art SIZE
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。
・絵画造形教室 アトリエ ジムズ
小田急線「梅ヶ丘駅」の、3歳から小学生対象の絵画造形教室。
[PR]
by nijiironijiiro | 2013-03-23 03:09 | こんな人がやってます | Trackback | Comments(0)