ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
2017年
f0224207_18295654.jpg

あけましておめでとうございます(^-^)
2017年も明けてもう5日。
松の内をいかがお過ごしでしょうか。

私は本日、初詣に行って参りました。
武蔵一宮氷川神社。
豊かな樹々に囲まれた、とても素敵な神社です。
自然と深呼吸しちゃう感じで、大好きな場所♡
f0224207_18373508.jpg

三が日ほどではないものの、
多くの人々で賑わっていました。
こんなにたくさんのみんなが
神様にご挨拶とお祈りに来たんだね〜!
やっぱり新年や年中行事って
なんかいいなと思うのでした。


みんなの一年が
素晴らしいものでありますように(^-^)

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



造形+自然のきょうしつ にじいろたまご
丸子 久美子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【残席2】

鉛筆デッサンの会@四ツ谷 1/22(日


ほぼ隔月開催のデッサン教室。
今回はくだものがモチーフの予定です♩
描き初めにいらして下さいね(^-^)

↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張授業については、nijiirotamagonomail★gmail.com(★を@に変える)までお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by nijiironijiiro | 2017-01-05 18:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
なんか見ちゃう、ちょっと楽しい。

先日のスケッチ遠足で、参加者の方から聞いたこと。

「通りすがりの人に結構声かけられたけど、
何にも言わないで何度も通る人もいた(笑)」

そうだったのかー!
私は描いたりみんなの様子をみるのに夢中で、
しっかり声を掛けてくれた人以外は全くみていませんでした(笑)


そうだよね、
散歩道に絵を描いてる人がいたら、
なんかちょっと見たくなるよね〜◎

その何度も通った人は絵が好きなのかな?
ただのウォーキングの経路で往復してただけかもしれないけど、
参加者はしっかり視線を感じていたもよう。


うんうん、
なにかを作り上げていく過程って
見ててなんか面白いもんね。

いつもの通り道で何か建ててたら、
通るたびにチェックしちゃうあの感じ。
を思い出しました(^-^)

誰かがお料理してるところもなんか楽しいなあ。


それはきっと
「何かを作る」っていうことをしたことがあるから、、

手を動かして完成させたり挫折したり
上手くやったり失敗したりした
自身の悲喜こもごもの体験が
「なんか見ちゃう、ちょっと楽しい」って
感じさせるのかなぁと思います。

その先に、
「おっ、勉強になるなあ」とか「なにくそ自分だって!」とか
いろんな感情や思惑が出てくるのかな。


f0224207_14383092.jpg
↑スケッチ遠足の様子。橋の向こうのNさん、橋の手前にSさん、木の前が私の席。↑


なんか、うまくまとまりませんでしたが
さいきんクローズな空間での教室が多かったので
こんな、見知らぬ人との物言わぬ交流?反応?があった面でも
野外制作は新鮮なひとときでした(^-^)

あと、手を動かすだけじゃなくて
「見る」時間もご一緒したい!と改めて思いました。
そのうち、美術館や博物館の鑑賞ツアーもやりますね♩

以上、とっても久しぶりの講師のつれづれでした♡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント情報はコチラをごらんください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張授業については、nijiirotamagonomail★gmail.com(★を@に変える)までお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by nijiironijiiro | 2016-12-06 14:41 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】12/3(土) スケッチ遠足@東浦和
f0224207_18100839.jpg
ぽかぽか陽気に恵まれて、スケッチ遠足@東浦和を楽しく開催しました(^-^)

東浦和駅に集合して、徒歩5分くらいで見沼通船掘公園へ。

掘〜芝川沿いの空気や自然を感じながら散策♩
f0224207_18180234.jpg
竹林を通ったり、
通船掘の水門跡をみやりつつ
鳥の声を聞いたり、
日差しや紅葉を愛でたり。



f0224207_18211355.jpg
↑場所決め



f0224207_18225467.jpg
f0224207_18241605.jpg
↑今回、みんなのハートをキャッチしたイチョウの木



良い陽気にも後押しされ、14:00迄のところを15:30くらいに延長しました。
じっくりゆっくり、外の空気や光、色合いと向き合うひととき。
心地よい集中時間が流れつつ、それぞれ道行く人に声をかけられたりしながら楽しく描きました(^-^)



f0224207_18304352.jpg
↑橋の上ギャラリー



今日の目標は、
「五感で風景を感じること」
「子どもの頃以来の水彩絵の具を楽しむこと」
「上手く描こうとしない、楽しさ重視(笑)」
「描きたいものがわかる絵を描くこと」

みんな、ばっちり◎

とっても清々しく、楽しい幸せな時間でした。
また、暖かい季節に企画しますね〜(^-^)



f0224207_18374736.jpg
↑本日のおやつ、さいたま銘菓「十万石饅頭」



ご参加いただいたみなさま、
見沼の水の神様、
本当にありがとうございました!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張授業については、nijiirotamagonomail★gmail.com(★を@に変える)までお問い合わせください。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by nijiironijiiro | 2016-12-03 18:08 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)