ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
タグ:出張授業 ( 11 ) タグの人気記事
【活動レポート】2013年3月27日 出張授業
f0224207_2394941.jpg

2013年3月27日、美術教室アートサイズ精心幼稚園教室の
小学生クラスで出張授業を行いました。

恒例の春遠足in八国山の予定でしたが、あいにくの雨。。
気をとりなおして、園のホールで室内プログラムです。
今回は、八国山の生きものたちにも負けないオブジェ作り!



f0224207_23101219.jpg

八国山の生きものたちと、彼らが作り出すものについてお話。
なにがある場所?なにが住んでいる?
そしてどんなものを、どうやって作るんだろう?

多くの生きものが作る巣や罠は、作る生きもの本体よりも大きなもの。
普段はなかなか自分よりも大きな作品は作らないですが、
今日はみんなで協力してビッグな作品を作ります!



そして、アートサイズの池田先生から作り方の説明。
筒状にした新聞紙を組み合わせて、三角の立体を作ります。
f0224207_23213114.jpg
f0224207_23213492.jpg


三角の立体同士をさらに組み合わせて、どんどん大きく!
f0224207_23232668.jpg
f0224207_23233987.jpg


さいごはみんなで解体しておしまい。
f0224207_23242658.jpg
f0224207_23243113.jpg
みんなすごい勢い!




残念ながらの代替プログラムでしたが、盛り上がって過ごせました。
大きなものには、全身で取り組むこともあってか
気分を高揚させる不思議な魔力が潜んでいるようです。
新聞紙を丈夫に丸めるのにもコツがあって、
最初は戸惑っていた子も、みるみる上達していきましたね♪

アートサイズのみなさま、ありがとうございました!




今回お邪魔した美術教室アートサイズは、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2013-03-29 23:33 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】2013年3月20日 出張授業
f0224207_20553378.jpg

2013年3月20日、美術教室アートサイズ精心幼稚園教室の
園児クラスで出張授業を行いました。

恒例の春遠足。
うららかなお天気に恵まれ、無事開催できました。
今回は、森にとけこむひととき。



f0224207_20553722.jpg
まずはカモフラージュゲーム。
囲いの中に隠された人工物をさがして、
自然に溶け込むのに必要な要素を確認。
上の写真には2つ人工物が隠れていますがわかりますか?



そして、お弁当の後制作へ。
ここに遊びに来たみんなが風景に溶け込めるような
おしゃれなコスチュームを作ります。
f0224207_2055444.jpg

スモックとお面に葉っぱや枝をくっつけて、
自分たちもカモフラージュ!!

f0224207_20554874.jpg

たくさんの森の人たちが完成。
いつまででも見つからずに潜んでいられそう、、かな♪




「カモフラージュ」という少し難しい言葉と意味を覚えてもらい、
見事、林の中に溶け込むことに成功しましたね。
また、素材を探す中で、春の味覚・ノビルや、
ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなど春の植物を
見つけることもでき、3月の空気を存分に味わえました。

アートサイズのみなさま、ありがとうございました!




今回お邪魔した美術教室アートサイズは、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2013-03-29 21:20 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】2012/08/22 出張授業
f0224207_19394897.jpg



2012年8月22日、美術教室アートサイズ精心幼稚園教室の
園児クラスと小学生クラスで出張授業を行いました。

今回は葉っぱのこすり出しでコラージュ!
夏真っ盛り、身近な植物の葉っぱのカタチから、
生き物を描いてみましょう。



f0224207_2316496.jpg






用意した葉っぱは、サクラ、アベリア、アジサイ、アシ、クズ、オヒシバ、シロタエギク、センダングサ、などなど。

園児クラスのみんなには、こすり出しの力加減が少し難しかったかな?
でも、やっていく内に上手にできるようになっていました。
小学校クラスのみんなは流石の発想と表現でしたね。


アートサイズのみなさま、ありがとうございました!




今回お邪魔した美術教室アートサイズは、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2012-08-22 18:46 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2011年8月17日 出張授業
2011年8月17日、美術教室アートサイズ精心幼稚園教室の
園児クラスと小学生クラスで出張授業を行いました。

今回はアズマヒキガエルのスケッチ!
どんな身体のつくり?何を食べて、どんなところに住むの?
そんなお話をしながら、よくみて、ふれて、
ひょこひょこと動き回るカエルをじっくりと描いてみました。



園児クラス。
アズマヒキガエルとご対面!!
f0224207_21533426.jpg
f0224207_21535191.jpg


f0224207_2154535.jpg
「けっこうかわいい」


f0224207_2155776.jpg


f0224207_21552885.jpg
「脚がまがってる!むずかしい~」
f0224207_21554652.jpg
うごいてる感じがよく出てる!



こちらがアズマヒキガエル。
f0224207_2156553.jpg




小学生クラス。
アズマヒキガエルとご対面、ちょっと引き気味の子も。。
f0224207_21561833.jpg


でも、もう大丈夫!
f0224207_2156316.jpg


f0224207_21565121.jpg
とってもよく描けてる!



みなさん、本当に集中してお話を聞いたり観察をしてくれて
とても密度の濃いスケッチの時間となりました。
やっぱり、ホンモノの生き物の持つ魅力は偉大です。

アートサイズのみなさま、ヒキガエルの採取をお手伝いくださったみなさま、ありがとうございました!




今回お邪魔した美術教室アートサイズは、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2011-08-17 23:23 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2010年8月18日 出張授業 
2010年8月18日、美術教室「アートサイズ」精心幼稚園教室にて
園児クラスと小学生クラスで出張授業を行いました。

今回は生徒の皆さんに
「バッタの仲間を捕まえて持ってくる」
という宿題を出して、
みなさんが持ってきたバッタをモチーフに絵を描きました。



園児クラスでは、みんなの持ってきたバッタを見せ合い、
「どこでつかまえた?」
「なにを食べるんだろう?」
「お口はどこにある?」
などなど、バッタのお話からスタートして、各自制作開始。

昆虫大好きさんも、ちょっと苦手さんもこのとおり!
f0224207_16105071.jpg

素敵な作品ができあがりました。

ちいさな体でよく動くバッタを描くのは少し難しかったかな?
でも、みなさん元気なバッタが描けていましたよ。



小学生クラスでは少し趣向を変えて、
制作過程に「観察」だけでなく「イメージング」も加えました。

生徒の皆さんに目をつぶってもらって、

「あなたは気持ちのいい草むらに住むバッタです。
 おいしそうな草が生い茂り、
 なかまのバッタたちが鳴く声も聞こえています。
 時間は夕方、お日様が沈んでいくのがみえています・・・」

というふうに語りかけ、情景を想像してもらうのです。
そして、その風景を絵に描いてもらいました。

f0224207_1611967.jpg

f0224207_16175565.jpg

f0224207_1618078.jpg


真っ赤な夕日を描いた子、
みどりゆたかな草原を描いた子、
葉っぱの裏側を描く(バッタは葉の陰にいるから)のに苦心していた子、、

それぞれが思い描いた情景を、生き生きと描いていました。

教室終了後、お迎えに来た保護者の方が
できあがった作品を見て
「ああ、ものがたりが描いてあるのね」
と、つぶやかれていたのが印象的でした。



ちなみに今回、バッタの採集ができなかった生徒さんのために
私も10匹ほど近所の草むらやあぜ道やらでバッタを捕まえました。
ショウリョウバッタ、イナゴのなかま、オンブバッタ、
トノサマバッタにクルマバッタ、
そのほか種類のわからない幼生のちいさなものたち、、、
ちょっとした草むらに、こんなにもたくさんのバッタの仲間が!

バッタだけでなく、カマキリやセセリチョウなどの昆虫、
カナヘビというトカゲやアオサギという大きな鳥など
さまざまな種類の生きものをみつけました。
(写真は撮れませんでした。。)

いつか、こんな活発な生きものの気配のある草むらで
野外教室をしたいなあ。
こういう時期って暑いんですけどね。

小学生クラスでおこなったイメージングは、
プロジェクトワイルドの「ストーム」というプログラムを参考に
私なりにアレンジをして実施しました。



今回お邪魔した「美術教室アートサイズ」は、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。
今年度からオープンの東北沢教室も好評開催中です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-10-11 16:59 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2010年8月6日 出張授業
2010年8月6日、美術教室「アートサイズ」東北沢教室にて
出張授業を行いました。
会場はワークショップスタジオ「brighton beach studio」。
ぴっかぴかの夏空のもと、「もくもく雲のはり絵」をつくりました。



「美術教室アートサイズ」は、幼稚園児~小学生を対象に
多摩地域や都内で展開している教室です。
今年度からオープンの東北沢教室は、
ワークショップスタジオ「brighton beach studio」にて
毎月第一、第三金曜日に園児クラスを実施しています。



猛暑が続いている8月、この日もとっても暑い!
すごくいいお天気なのは良かったのですが、
ちょっと暑すぎる!!

ということで、急遽室内活動に変更。
事前打合せでは「近所の公園へ出かけてみよう」
と言っていたのですが。。。
会場のテラスを開放していただいて、
そちらを使って実施することと相成りました。


夏休みの生徒さんたちは、みーんな元気に真っ黒け。
日焼けしたみんなには、やっぱり夏の青空が似合う!
そんな夏のお空に浮かぶもこもこの雲を
今日は貼り絵でつくります!
お空から、お気に入りのかたちの雲を見つけて、
名前をつけてもらいますよー!できるかな?

かたち探しの練習をしてみましょう。
f0224207_2131254.jpg


むずかしい・・・??
f0224207_21312989.jpg



じゃあ、お空を見にテラスに出てみましょう!
f0224207_21315815.jpg


どうやったらお空がよく見える?
「ねっころがっちゃえ!!」
f0224207_21322616.jpg

「いや、やっぱ立ってみる!」
f0224207_213247100.jpg



そのときのお空はこんな感じでした。
(写真を撮り忘れてしまったので絵です、スイマセン)
f0224207_213389.jpg



この雲から、それぞれがいくつかの「○○雲」を見つけ、
忘れないうちに制作開始!
空色の画用紙に、ちょっと透ける白い紙で雲を作っていきます。
破いたり、くしゃくしゃにしたり、重ねたり。。
f0224207_21333179.jpg

f0224207_21335087.jpg


そして、こんなステキな作品たちが!
f0224207_2134939.jpg


f0224207_21343422.jpg

↑「りぼん雲」、「ぞう雲」、「くま雲」

f0224207_2135666.jpg

↑「きのこ雲」と「フライパン雲」

f0224207_21352681.jpg
<写真12>
↑「バナナ雲」、「なぞなぞ杖雲」、「ちび雲」などなど


作りながら、
「雲ってたのしい!」
「おうちからもたくさん雲が見えるんだよ!!」
という声があがり、
和気あいあいと楽しく制作することができました。



みんなで同じ雲をみていたのに
出来上がった作品は、ひとつとして同じものありませんでした。
それぞれが見た雲の世界やストーリーが、
貼り絵になって表れていく様子がとても面白かったです。
出来上がった作品をお話してくれている様子も
みんなとってもイキイキしていました。

アートサイズのみなさま、どうもありがとうございました!


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-08-09 21:42 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
出張授業の打ち合わせ
f0224207_23525715.jpg
f0224207_23532359.jpg
夏の日差しあふれる北沢公園にて。




夏ですね!
とっても暑い。急に暑い。
夏ばてしないように注意しなければ。。


さて。
一昨日、出張授業の下見&打ち合わせに
東北沢に行ってまいりました。
8月にいくつかご予約を頂いている「美術教室アートサイズ」の
池田先生とお会いしてきたのです。

「美術教室アートサイズ」は、幼稚園児~小学生を対象に
多摩地域や都内で展開している教室です。
にじいろたまごでは、もう何度も関わらせて頂いているのですが、
いつお邪魔しても、生徒さん、先生たちがイキイキとしていて、
とてもステキな教室です。
今年度から、東北沢教室もオープンされて、
今後の展開も楽しみです!

夏休み期間の教室ということで、
できるだけ全身で、
あるいはイメージングなどを用いて、
「夏」を感じられるようなプログラムを考えてみました。
どんなプログラムかは、また活動レポートでご報告しますね。
アートサイズの皆様とどんな時間が過ごせるか楽しみ♪

池田先生、暑い中お疲れ様です!
ありがとうございました!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-07-20 23:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2010年5月25日 出張授業
2010年5月25日、絵画造形教室「アトリエ ジムズ」にて
出張授業を行いました。
会場は川崎市緑化センターの芝生です。
元気いっぱい、楽しく過ごせました!
テーマは「かたちさがし」と「葉っぱのこすりだし」。



絵画造形教室「アトリエ ジムズ」は、
川崎市にある このはな保育園、そらまめ保育園、もものか保育園の
3園で展開している、3~5歳児を対象とした教室です。
今回は、3園合同の園外保育の時間にて実施しました。


前日までの雨がうそみたい!
ぴかぴかのお天気に恵まれました。
緑化センターの緑も青々として、とってもきれいです。
f0224207_2227235.jpg


このはな保育園、そらまめ保育園、もものか保育園の
みなさん、集合です!
f0224207_22275775.jpg



今日はみんなに、いろんなかたちを探してもらいます!
みんなはどんなかたちを知っている?
最初は紙に描かれたかたちで見つける練習!
f0224207_22282138.jpg


そして、今度は芝生でかたちを探しましょう。
ぱっと見ただけでは、ただの緑色の芝生だけど、
よーく見るといろんなかたちがかくれているよ!
f0224207_22284284.jpg

f0224207_2229114.jpg



実は、これらの野草たち、
いわゆる「雑草」として扱われることが多いのですが・・・
f0224207_22292396.jpg

f0224207_22294669.jpg

とってもかわいらしいと思いませんか?
子どもたちも、見つけては歓声をあげていました!


かたちを探したあとは、葉っぱの擦り出しを作りました。
葉っぱの上にトレーシングペーパーをのせて、
色鉛筆でこすると
葉っぱのかたちや模様がうきでてきます。

先生たちで準備したいろんな葉っぱの中から、
すきなかたちのものを選んで制作開始!
f0224207_22341214.jpg

f0224207_22344297.jpg


木の幹の、ふしぎな模様も擦り出してみたり・・・。
これは、カリンの木。
f0224207_2235793.jpg



そして、こんな作品たちができあがりました。
チカラ加減が難しかったりもしましたが、
みんながんばってつくってくれました!
f0224207_22361287.jpg


多色使い!すてきですね。
f0224207_2236336.jpg


力作、サクラの葉っぱ。
f0224207_22365677.jpg


カリンの木の模様が、こんなふうになりました。宝の地図みたい!
f0224207_22373173.jpg



保育園に戻って、「余った紙、ください!」と
トレーシングペーパーが全部なくなるほど人気だったとか。
お家でも擦り出すんですって!



かたちさがしの時間では、みなさんの観察力に
ほんとうに驚かされました。
同じハンノキの葉っぱを見ても
「こっちの葉っぱは小さくて、こっちは少し曲がってる!」
という子もいれば
「髪の毛みたいなギザギザ!」
という声などなど。
みなさんが思い思いのかたちを見つけていたようです。

同じ木から落ちた葉っぱでも、
ひとつとして同じ形はないんですよね。
私も改めてこんなふうに感じられてうれしかったです。
作品もすてきでしたね!

アトリエジムズと保育園のみなさま、どうもありがとうございました!


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-05-30 03:09 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2010年3月31日 出張授業
2010年3月31日、美術教室「アート・サイズ」にて
出張授業を行いました。
近くの小さなお山へ遠足に行ってきましたよ!
お山の広場でゆったりと自然を感じながら、
楽しい制作時間を過ごすことができました。
テーマは「マイ植物図鑑づくり」。



美術教室「アート・サイズ」は、
幼稚園年中~小学生を対象とした教室です。
幼稚園児のクラスと小学生のクラスに分かれており、
今回は小学生クラスでプログラムを実施しました。



春の気まぐれな空模様に、ヤキモキしながら迎えた遠足当日。
曇り空でしたが、やったー!!行けるお天気になりました。

集合してごあいさつ。
それでは出発!!
f0224207_14144423.jpg

f0224207_1415934.jpg

到着!!
f0224207_1415451.jpg



行き先のお山は、いつもの教室会場からも近く、
生徒のみなさんも小さな頃から行き慣れたところ。
そんな見慣れた場所でも、新しい発見をしてもらいたい!
ということで、じっくりと広場の自然を味わう時間をつくりました。

まずは、じっとして耳を澄ませたり・・・
f0224207_1416998.jpg

動くものを探したり・・・
f0224207_14163357.jpg

そして広場のなかから、自然の色やかたちを探しました。
f0224207_14165848.jpg

f0224207_14172099.jpg



いろいろ見つけられたところで、モチーフの選定に移りましょう。
「今日は植物図鑑を作るので、描きたい植物を4~6種類決めてください!」
という合図で、広場中をくまなく探索してもらいました。
f0224207_14175220.jpg



そして、お弁当をたべて・・・
(お重でお昼を持参する、ツワモノがいました!)
f0224207_14182439.jpg




図鑑作りの開始です。
まずは画用紙に切れ込みを入れて、簡易冊子を作成。
f0224207_14191592.jpg


今回は、ただの図鑑じゃなくて「マイ図鑑」をつくります。
みつけた植物に自分で名前をつけて、それを図鑑に載せるのです。
こんな感じ!って思った印象を、絵と名前で表してみましょう!
ということで、制作開始。
f0224207_14194337.jpg

みんな、真剣!!
f0224207_1420936.jpg

f0224207_14202972.jpg


↓春の野草、ヒメオドリコソウ。
f0224207_14211096.jpg


そして、こんな図鑑たちができあがりました。
すべてを紹介できなくて残念なくらい、
みんなが素敵な図鑑を完成させてくれました!
f0224207_14213720.jpg

f0224207_14215498.jpg

f0224207_14222079.jpg



帰り道にきいてみると、
「よく遊んでる広場に、こんな実があったなんて知らなかった!」
「かたち探しも図鑑作りもたのしかった!!」
などの声がきかれ、新しい発見ができたんだね!
と、私もうれしくなりました。



広場の魅力とみんなの感性がひとつになったような、
とてもいい時間がすごせたと思います。
また、さすが 普段からアート・サイズで
いろんな創作活動をしている生徒のみなさん。
できた作品も本当に素晴らしかったです!!

アート・サイズのみなさま、どうもありがとうございました!


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-04-07 03:09 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2010年3月24日 出張授業
2010年3月24日、美術教室「アート・サイズ」にて
出張授業を行いました。
近くの小さなお山へ遠足に行く予定だったのですが、
あいにくの天気のため、室内でのプログラム実施となりました。
テーマは土の中のいきもののおはなし、観察&スケッチ。



絵画教室「アトリエ・アート・サイズ」は、
幼稚園年中~小学生を対象とした教室です。
幼稚園児のクラスと小学生のクラスに分かれており、
今回は園児クラスでプログラムを実施しました。



私が家を出るときは降っていなかったのですが、
みなさんの集合時間の頃には・・・
じゃんじゃんと降ってきてしまいました。残念!!
f0224207_13191173.jpg


さて、気をとりなおしてごあいさつ。
アート・サイズ 池田先生からの
「今日行けなかったお山に届くくらい、
みんなで元気にごあいさつしましょう!せーの・・・」
という呼びかけに

「こんにちは~~~~~~~~!!!!!!」

思わず耳をふさいでしまうくらい大きな声で
ごあいさつしてくれました!
f0224207_1320448.jpg



今回は、雨天時用に用意しておいたモチーフ、
「土の中のいきもの」を探して、観察して、描くことに。
実は、遠足の下見に行ったとき、
お山からほんの少し、土などを頂いてきていたのです。
(土や生き物は、終わったらお山に戻します)

「土の中にすんでいる生き物、何か知っている?」
「ミミズやダンゴムシって何を食べていると思う?」
「じゃあ、落ち葉を穴ぼこだらけにするのはだあれ?」
などなど
お話をしつつ、土をひろげて生き物さがし。
まずはお手本。よくみていてね!
f0224207_13203299.jpg



見つけたミミズをガラスの上に乗せて、
動き方を観察。
f0224207_1321026.jpg


そのほか、
ダンゴムシの体の模様の正体は・・・?
もっと小さいものは?などを調べました。


それでは、各テーブルに観察セットを配って
先生たちと一緒に調査を開始!
f0224207_13212764.jpg



観察アイテム、虫めがねの使い方もバッチリ練習!
f0224207_13215623.jpg


見つけた生き物をカップに入れて、よく観て描いてみよう!
f0224207_13224940.jpg

f0224207_13232747.jpg





小さめの紙に、見つけたいきものをひとつずつ描いて、
土の色をした大きな紙に貼っていったら・・・
f0224207_1351442.jpg

図鑑の完成です!
f0224207_13522484.jpg





この日みんなが見つけたのは、
ミミズ、ミミズの赤ちゃん、ダンゴムシ、
ムカデの赤ちゃん、ヤスデ、アリなどの生き物でした。

「おもしろかった」
「(普段は)お山にあんまり遊びにいかないけど、
こんど、いきものを見つけにいってみる!」
などの声がきかれました。
土の中の生き物たちはみんなの好奇心をキャッチしたようです。
そういえば、最初は虫が怖くて近寄れなかったあの子も
いつのまにかしっかり図鑑ができていました!!



遠足の用意をホールに広げて、お弁当とおやつタイム。
f0224207_1354428.jpg




雨にもめげず、みんなで楽しく制作ができました。
みなさんとおはなしや観察ができて、私もとっても楽しかったです。
また今度、お天気のときに一緒に遠足できるといいね!

アトリエ・アート・サイズのみなさま、どうもありがとうございました!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-03-28 03:09 | 活動レポート | Trackback | Comments(4)