ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
タグ:出張授業 ( 11 ) タグの人気記事
【活動レポート】 2009年8月26日 出張授業
2009年8月26日、美術教室「アート・サイズ」にて
出張授業を行いました。
テーマはアメリカザリガニのおはなし、観察&スケッチ。
プログラム実施の様子です。



美術教室「アート・サイズ」は、
幼稚園年中~小学生を対象とした教室です。
幼稚園児のクラスと小学生のクラスに分かれており、
それぞれでプログラムを実施しました。



園児クラスにて。
まずは実物を見る前に、
本日のモチーフ「アメリカザリガニ」についてみんなにクイズ。

「ザリガニって何を食べていると思う?」
「はさみはいくつあると思う?」
「じゃあ、脚はいくつ?」
などなど。

みんな元気よく答えてくれました。
f0224207_23393066.jpg


ひととおりクイズで想像したら、
今度は本物のアメリカザリガニをよくみて確かめてみよう!
f0224207_23402536.jpg

最初から触る気満々の子も、ちょっと怖がっていた子も興味津々。
みんなで脚の数を数えたり、かたーい背中を触ったりしました。
f0224207_23405776.jpg


クイズの答え合わせと体の特徴などを観察したら、
いよいよ制作タイムです。
各グループにザリガニを置いて、制作スタート!
f0224207_23414718.jpg

f0224207_23421899.jpg


出来上がった作品は、どれも力作ぞろい。
「動くから難しかったけど、たのしかった!」
「ザリガニの口のところが動いてた!」
「脚がいっぱいあってたいへんだったけど、がんばった」
などの声がきかれ、みんな集中して観察とスケッチができたようです。



小学生クラスにて。
プログラムの流れはだいたい同じですが、
おはなしでは外来種問題、無脊椎動物と脊椎動物についても触れ、
アメリカザリガニという生き物をより理解して制作に臨めるようにしました。

さすが小学生のお兄さん、お姉さん。
集中力も表現力もすばらしいです!
f0224207_23425089.jpg

f0224207_23431743.jpg

f0224207_23434486.jpg




どちらのクラスも、みんな集中して観察とスケッチをしてくれました。
また、おはなしの中で出てきたザリガニの食べ物や住処を描きこんで
「ザリガニが居心地のいい絵」を描いてくれた子も。
みなさんとおはなしや観察ができて、本当によかったなと思いました。

アトリエ・アート・サイズのみなさま、どうもありがとうございました!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-03-11 03:09 | 活動レポート | Trackback | Comments(2)