ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
タグ:植物 ( 8 ) タグの人気記事
2014年11月29日(土) つるでカゴを編む
f0224207_0283632.jpg

タマコチ美術クラブ
「つるでカゴを編む」

クズという植物のツルを使ってカゴをつくりましょう。
材料を採集するところからやっちゃいます♪

身近な自然の恵みを、くらしに取り入れてみませんか?
お気軽にご参加ください!


※まだツルが育っていないので、カゴのサンプル写真は
 もうしばらくお待ちください



2014年11月29日(土)
9:00~12:00

対 象:どなたでも
    (小学校3年生以下のお子様は保護者の参加が必要です)
    (大人のみの参加も大歓迎!)

定 員:10名(先着)

場 所:◎岩槻城址公園のスポーツ練習グラウンド奥
     埼玉県さいたま市岩槻区太田3-4
    
    ◎おうちカフェ タマコチ
     さいたま市岩槻区仲町1-9-20
     tel 048-757-1112
    11:00~19:00 OPEN (水曜定休)

参加費:おとな/1人1600円 + お店メニューをワンオーダー
     小学生/1人600円 + お店メニューをワンオーダー



<タイムスケジュール>
 9:00・・・岩槻公園と諏訪神社の間、駐車場の脇の
       スポーツ練習グラウンドの入り口集合
       つるを採集
       カゴを編む

11:30・・・いったん解散

11:45・・・カフェ タマコチに移動
       ミニ作品展

12:00・・・タマコチのおいしいメニューをどうぞ


<持ち物>
あたたかく動きやすい服装(よごれてもよいもの)、
レジャーシートや座布団、
作業手袋、
園芸ハサミ(あれば)、
雨具、水筒(飲料)、防寒具(必要に応じて)

f0224207_0265931.jpg

※雨天時の予定※
雨天時は11:00より、カフェ店内で鉛筆デッサンを実施します。
当日朝7:00の時点で判断し、こちらのブログにてアナウンスいたします。参加される方は、お手数ですがご確認をおねがいいたします。












[PR]
by nijiironijiiro | 2014-11-29 03:09 | イベントのおしらせ | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】2014年8月30日 藍の生葉染め

f0224207_20303559.jpg

美味しいコーヒーやランチが好評のおうちカフェ タマコチさんでの月イチ
ワークショップ「タマコチ美術クラブ」、8月は「藍の生葉染め」を実施しました。

タデ藍という植物の葉を使って染物をしました。
生の葉をジュースにして、布をひたすだけの簡単染物♪
シフォンのスカーフに、ビーズや輪ゴムで模様をつけて、
世界に一枚だけのオリジナルスカーフを制作しました。


今朝切ってきたタデアイの茎から葉っぱをむしりとります。
f0224207_20302979.jpg

ビーズを包んで輪ゴムでしばる。どんな模様になるかしら。。
f0224207_20302410.jpg

先ほどむしった葉っぱをお水とミキサーにかけて、藍ジュースを作ったら、
準備の出来たスカーフをイン!10分間もみもみしつつ、浸します。
f0224207_20302091.jpg

お次は色止めのばいせん液に浸して、、
f0224207_20301461.jpg

お水でよーくすすいで、
f0224207_20300990.jpg

しばりつけた輪ゴムをはずして、、
f0224207_20300569.jpg

じゃじゃーん!!
f0224207_20300399.jpg
みんなすてきな色と模様のスカーフが出来ました!
あれこれバランスを考えながらつけた模様、
方法は一緒なのに、それぞれのらしさが出ていて楽しい!


ちなみに、下の写真は試作品です。
違う日に染めたのですが、気温などの条件で
二度と同じように染まらないというのも、染物の面白さ。
f0224207_20300055.jpg



タマコチさんのブログでも、当日の様子をレポートしてくださっています♪
どうぞこちらからもごらんください。


ご参加くださったみなさん、タマコチのみなさん、
どうもありがとうございました!!












[PR]
by nijiironijiiro | 2014-08-30 19:54 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
2014年8月30日 藍の生葉染め

f0224207_14022571.jpg

タマコチ美術クラブ
「藍の生葉染め」

タデ藍という植物の葉を使って染物をします。
生の葉をジュースにして、布をひたすだけの簡単染物♪
大人の方はシフォンのスカーフに、
子どもの方はサテン混のハンカチに染めますよ。

f0224207_14154543.jpg
↑大人用、シルクシフォンスカーフ。55×55センチ。

f0224207_14160882.jpg
↑子ども用、サテン混ハンカチ。45×45センチ。


空のような、あたたかくて優しい水色に染まります!
自然の生み出す色を一緒に楽しみましょう。

道具はすべてご用意いたします。
お気軽にご参加ください!



2014年8月30日(土)
11:00~12:00

対 象:小学生以上
    (小学校3年生以下のお子様は保護者の参加が必要です)
    (大人のみの参加も大歓迎!)

定 員:5名(先着)

場 所:おうちカフェ タマコチ
     さいたま市岩槻区仲町1-9-20
     tel 048-757-1112
    11:00~19:00 OPEN (水曜定休、日曜日は17:00まで)

参加費:おとな/1人2500円 + お店メニューをワンオーダー
     小学生/1人1000円 + お店メニューをワンオーダー

申込み:おうちカフェ タマコチさんにお問合せいただくか、
     e-mailにて件名を【8/30参加申込み】として、
     ●参加者全員のお名前(ふりがな)と年齢(学年)
     ●代表者の名前と連絡先(e-mailアドレス)
     を明記の上、nijiironijiiro@excite.co.jpまで
     お申込み下さい。
     ※メール申込み締め切り 2014年8/28(木)




みなさまのご参加をおまちしています♪









[PR]
by nijiironijiiro | 2014-08-30 03:09 | イベントのおしらせ | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン

f0224207_15201756.jpg
美味しいコーヒーやランチが好評のおうちカフェ タマコチさんでの月イチ
ワークショップ「タマコチ美術クラブ」、6月は「葉っぱのたたき染め」を実施しました。

梅雨の雨降りの中、私たちがあまりお外に出なくなっている間にも、身近な植物たちはぐんぐんと勢いを増していっています。今が旬のもの、次の季節のもの、その次のもの、、
そんな植物たちの葉っぱを少し分けてもらって、たたき染めを楽しみました♪

f0224207_15243138.jpg
葉っぱを布の上にセロハンテープでしっかり固定して、トンカチでこんこんこんこん、、、根気よくたたいていきます。

f0224207_15262206.jpg
f0224207_15264958.jpg

全体的に良くたたいたら、セロテープごと葉っぱをはがして色止め液の中へ。
葉っぱそれぞれの形と色が、よーく写し取れています!!
f0224207_15281518.jpg
f0224207_15283828.jpg
ヨモギ、セイタカアワダチソウ、スイバ、ノブドウ、ヤブガラシ、センダングサの仲間など。いろんなかたち!

色止め液にしばらく浸して、水洗いしたらアイロンがけでパリっと乾かして、額の中へ。
今日はお一人2つの額を仕上げていただきました。

参加者の小3の男の子に、ランチと一緒にかっこよく並べてもらいました♪
f0224207_15323002.jpg
f0224207_15325059.jpg
たたいた時のにおいがすごーく青臭いものもあって、感覚総動員で葉っぱを感じながら手を動かす楽しいひと時となりました。
とっても手軽に楽しめるので、四季折々の葉っぱを試してみるとすてきですね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からは、店内のワンテーブルでデッサンのミニレッスンを行いました。
今回は社会人の方と、中学一年生の女の子の2名のご参加★

今日のテーマは「自画像」。
自分の顔、体の中にある骨格を意識しながら描いていきました。

f0224207_15422873.jpg
f0224207_15425460.jpg
ふたりとも、初めてとは思えないできばえ!今後に期待大◎
描けば描くほど、形を捉える力も描写する力も増していきます。
ぜひ、じっくり観る、触る、感じる、描く、を実践していってくださいね~!


次回は7/26(土)14:00より実施します。
テーマは引き続き「自画像」。
現在、あと一人分空きがございます。

料金は参加費+お店へのワンオーダー。
ご興味のある方は、タマコチさんへ直接お問合せください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タマコチさんのブログでも、当日の様子をレポートしてくださっています♪
どうぞこちらからもごらんください。


ご参加くださったみなさん、タマコチのみなさん、
どうもありがとうございました!!












[PR]
by nijiironijiiro | 2014-07-02 15:57 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
2014年6月28日 葉っぱのたたき染め
f0224207_00203483.jpg

タマコチ美術クラブ
「葉っぱのたたき染め」

葉っぱと布を重ねてトンカチで叩くと、
葉っぱの色とカタチが写しとれます。
自然の色と形を楽しんでみませんか?
額に入れて、ナチュラルな壁飾りに仕上げます。
二種類の額をお持ち帰りいただけます♪

道具はすべてご用意いたします。
お気軽にご参加ください!



2014年6月28日(土)
11:00~12:00

対 象:どなたでも!
    (小学校3年生以下のお子様は保護者の参加が必要です)
    (大人のみの参加も大歓迎!)

定 員:10名(先着)

場 所:おうちカフェ タマコチ
     さいたま市岩槻区仲町1-9-20
     tel 048-757-1112
    11:00~19:00 OPEN (水曜定休、日曜日は17:00まで)

参加費::おとな/1人1500円 + お店メニューをワンオーダー
     小学生/1人600円 + お店メニューをワンオーダー
     3才以下/無料 + お店メニューをワンオーダー

申込み:おうちカフェ タマコチさんにお問合せいただくか、
     e-mailにて件名を【6/28参加申込み】として、
     ●参加者全員のお名前(ふりがな)と年齢(学年)
     ●代表者の名前と連絡先(e-mailアドレス)
     を明記の上、nijiironijiiro@excite.co.jpまでお申込み下さい。
     ※メール申込み締め切り 2014年6/26(木)


みなさまのご参加をおまちしています♪









[PR]
by nijiironijiiro | 2014-06-12 00:26 | イベントのおしらせ | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】2012/08/22 出張授業
f0224207_19394897.jpg



2012年8月22日、美術教室アートサイズ精心幼稚園教室の
園児クラスと小学生クラスで出張授業を行いました。

今回は葉っぱのこすり出しでコラージュ!
夏真っ盛り、身近な植物の葉っぱのカタチから、
生き物を描いてみましょう。



f0224207_2316496.jpg






用意した葉っぱは、サクラ、アベリア、アジサイ、アシ、クズ、オヒシバ、シロタエギク、センダングサ、などなど。

園児クラスのみんなには、こすり出しの力加減が少し難しかったかな?
でも、やっていく内に上手にできるようになっていました。
小学校クラスのみんなは流石の発想と表現でしたね。


アートサイズのみなさま、ありがとうございました!




今回お邪魔した美術教室アートサイズは、
幼稚園児~小学生を対象に多摩地域や都内で展開している教室です。


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2012-08-22 18:46 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2010年5月25日 出張授業
2010年5月25日、絵画造形教室「アトリエ ジムズ」にて
出張授業を行いました。
会場は川崎市緑化センターの芝生です。
元気いっぱい、楽しく過ごせました!
テーマは「かたちさがし」と「葉っぱのこすりだし」。



絵画造形教室「アトリエ ジムズ」は、
川崎市にある このはな保育園、そらまめ保育園、もものか保育園の
3園で展開している、3~5歳児を対象とした教室です。
今回は、3園合同の園外保育の時間にて実施しました。


前日までの雨がうそみたい!
ぴかぴかのお天気に恵まれました。
緑化センターの緑も青々として、とってもきれいです。
f0224207_2227235.jpg


このはな保育園、そらまめ保育園、もものか保育園の
みなさん、集合です!
f0224207_22275775.jpg



今日はみんなに、いろんなかたちを探してもらいます!
みんなはどんなかたちを知っている?
最初は紙に描かれたかたちで見つける練習!
f0224207_22282138.jpg


そして、今度は芝生でかたちを探しましょう。
ぱっと見ただけでは、ただの緑色の芝生だけど、
よーく見るといろんなかたちがかくれているよ!
f0224207_22284284.jpg

f0224207_2229114.jpg



実は、これらの野草たち、
いわゆる「雑草」として扱われることが多いのですが・・・
f0224207_22292396.jpg

f0224207_22294669.jpg

とってもかわいらしいと思いませんか?
子どもたちも、見つけては歓声をあげていました!


かたちを探したあとは、葉っぱの擦り出しを作りました。
葉っぱの上にトレーシングペーパーをのせて、
色鉛筆でこすると
葉っぱのかたちや模様がうきでてきます。

先生たちで準備したいろんな葉っぱの中から、
すきなかたちのものを選んで制作開始!
f0224207_22341214.jpg

f0224207_22344297.jpg


木の幹の、ふしぎな模様も擦り出してみたり・・・。
これは、カリンの木。
f0224207_2235793.jpg



そして、こんな作品たちができあがりました。
チカラ加減が難しかったりもしましたが、
みんながんばってつくってくれました!
f0224207_22361287.jpg


多色使い!すてきですね。
f0224207_2236336.jpg


力作、サクラの葉っぱ。
f0224207_22365677.jpg


カリンの木の模様が、こんなふうになりました。宝の地図みたい!
f0224207_22373173.jpg



保育園に戻って、「余った紙、ください!」と
トレーシングペーパーが全部なくなるほど人気だったとか。
お家でも擦り出すんですって!



かたちさがしの時間では、みなさんの観察力に
ほんとうに驚かされました。
同じハンノキの葉っぱを見ても
「こっちの葉っぱは小さくて、こっちは少し曲がってる!」
という子もいれば
「髪の毛みたいなギザギザ!」
という声などなど。
みなさんが思い思いのかたちを見つけていたようです。

同じ木から落ちた葉っぱでも、
ひとつとして同じ形はないんですよね。
私も改めてこんなふうに感じられてうれしかったです。
作品もすてきでしたね!

アトリエジムズと保育園のみなさま、どうもありがとうございました!


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-05-30 03:09 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2010年3月31日 出張授業
2010年3月31日、美術教室「アート・サイズ」にて
出張授業を行いました。
近くの小さなお山へ遠足に行ってきましたよ!
お山の広場でゆったりと自然を感じながら、
楽しい制作時間を過ごすことができました。
テーマは「マイ植物図鑑づくり」。



美術教室「アート・サイズ」は、
幼稚園年中~小学生を対象とした教室です。
幼稚園児のクラスと小学生のクラスに分かれており、
今回は小学生クラスでプログラムを実施しました。



春の気まぐれな空模様に、ヤキモキしながら迎えた遠足当日。
曇り空でしたが、やったー!!行けるお天気になりました。

集合してごあいさつ。
それでは出発!!
f0224207_14144423.jpg

f0224207_1415934.jpg

到着!!
f0224207_1415451.jpg



行き先のお山は、いつもの教室会場からも近く、
生徒のみなさんも小さな頃から行き慣れたところ。
そんな見慣れた場所でも、新しい発見をしてもらいたい!
ということで、じっくりと広場の自然を味わう時間をつくりました。

まずは、じっとして耳を澄ませたり・・・
f0224207_1416998.jpg

動くものを探したり・・・
f0224207_14163357.jpg

そして広場のなかから、自然の色やかたちを探しました。
f0224207_14165848.jpg

f0224207_14172099.jpg



いろいろ見つけられたところで、モチーフの選定に移りましょう。
「今日は植物図鑑を作るので、描きたい植物を4~6種類決めてください!」
という合図で、広場中をくまなく探索してもらいました。
f0224207_14175220.jpg



そして、お弁当をたべて・・・
(お重でお昼を持参する、ツワモノがいました!)
f0224207_14182439.jpg




図鑑作りの開始です。
まずは画用紙に切れ込みを入れて、簡易冊子を作成。
f0224207_14191592.jpg


今回は、ただの図鑑じゃなくて「マイ図鑑」をつくります。
みつけた植物に自分で名前をつけて、それを図鑑に載せるのです。
こんな感じ!って思った印象を、絵と名前で表してみましょう!
ということで、制作開始。
f0224207_14194337.jpg

みんな、真剣!!
f0224207_1420936.jpg

f0224207_14202972.jpg


↓春の野草、ヒメオドリコソウ。
f0224207_14211096.jpg


そして、こんな図鑑たちができあがりました。
すべてを紹介できなくて残念なくらい、
みんなが素敵な図鑑を完成させてくれました!
f0224207_14213720.jpg

f0224207_14215498.jpg

f0224207_14222079.jpg



帰り道にきいてみると、
「よく遊んでる広場に、こんな実があったなんて知らなかった!」
「かたち探しも図鑑作りもたのしかった!!」
などの声がきかれ、新しい発見ができたんだね!
と、私もうれしくなりました。



広場の魅力とみんなの感性がひとつになったような、
とてもいい時間がすごせたと思います。
また、さすが 普段からアート・サイズで
いろんな創作活動をしている生徒のみなさん。
できた作品も本当に素晴らしかったです!!

アート・サイズのみなさま、どうもありがとうございました!


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下広告、にじいろたまごとは関係ありません)
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-04-07 03:09 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)