ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
タグ:貼り絵 ( 2 ) タグの人気記事
【活動レポート】2013年12月21日 クリスマスカード&年賀状づくり
f0224207_1638357.jpg
美味しいコーヒーやランチが好評のおうちカフェ タマコチさんでの月イチ
ワークショップ「タマコチ美術クラブ」、12月は「クリスマスカード&年賀状づくり」を実施しました。
f0224207_16405597.jpg



厚めのケント紙、色鉛筆、色画用紙を使って
ポップアップカードを作りました。
モチーフはクリスマスかお年賀。

f0224207_16132354.jpg


f0224207_1625414.jpg
こちらをひらくと、、
f0224207_168448.jpg


f0224207_16121890.jpg
こちらをひらくと、、
f0224207_16133582.jpg


f0224207_16103153.jpg
こちらをひらくと、、
f0224207_16113047.jpg



ハサミやのり、テープを駆使して
みなさんステキなカードが出来ました♩


ただいまタマコチさんの棚は、クリスマスの絵本が沢山。
f0224207_16171750.jpg



今年の夏から始めたタマコチさんでのワークショップ、
2013年はこれにて終了です。
月に一度、楽しい時間をみなさんと過ごせて本当に嬉しかったです。
2014年の計画も近々アップしますので、どうぞお楽しみに☆

ご参加くださったみなさん、タマコチのみなさん、
どうもありがとうございました!!
[PR]
by nijiironijiiro | 2013-12-21 16:27 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)
【活動レポート】 2010年8月6日 出張授業
2010年8月6日、美術教室「アートサイズ」東北沢教室にて
出張授業を行いました。
会場はワークショップスタジオ「brighton beach studio」。
ぴっかぴかの夏空のもと、「もくもく雲のはり絵」をつくりました。



「美術教室アートサイズ」は、幼稚園児~小学生を対象に
多摩地域や都内で展開している教室です。
今年度からオープンの東北沢教室は、
ワークショップスタジオ「brighton beach studio」にて
毎月第一、第三金曜日に園児クラスを実施しています。



猛暑が続いている8月、この日もとっても暑い!
すごくいいお天気なのは良かったのですが、
ちょっと暑すぎる!!

ということで、急遽室内活動に変更。
事前打合せでは「近所の公園へ出かけてみよう」
と言っていたのですが。。。
会場のテラスを開放していただいて、
そちらを使って実施することと相成りました。


夏休みの生徒さんたちは、みーんな元気に真っ黒け。
日焼けしたみんなには、やっぱり夏の青空が似合う!
そんな夏のお空に浮かぶもこもこの雲を
今日は貼り絵でつくります!
お空から、お気に入りのかたちの雲を見つけて、
名前をつけてもらいますよー!できるかな?

かたち探しの練習をしてみましょう。
f0224207_2131254.jpg


むずかしい・・・??
f0224207_21312989.jpg



じゃあ、お空を見にテラスに出てみましょう!
f0224207_21315815.jpg


どうやったらお空がよく見える?
「ねっころがっちゃえ!!」
f0224207_21322616.jpg

「いや、やっぱ立ってみる!」
f0224207_213247100.jpg



そのときのお空はこんな感じでした。
(写真を撮り忘れてしまったので絵です、スイマセン)
f0224207_213389.jpg



この雲から、それぞれがいくつかの「○○雲」を見つけ、
忘れないうちに制作開始!
空色の画用紙に、ちょっと透ける白い紙で雲を作っていきます。
破いたり、くしゃくしゃにしたり、重ねたり。。
f0224207_21333179.jpg

f0224207_21335087.jpg


そして、こんなステキな作品たちが!
f0224207_2134939.jpg


f0224207_21343422.jpg

↑「りぼん雲」、「ぞう雲」、「くま雲」

f0224207_2135666.jpg

↑「きのこ雲」と「フライパン雲」

f0224207_21352681.jpg
<写真12>
↑「バナナ雲」、「なぞなぞ杖雲」、「ちび雲」などなど


作りながら、
「雲ってたのしい!」
「おうちからもたくさん雲が見えるんだよ!!」
という声があがり、
和気あいあいと楽しく制作することができました。



みんなで同じ雲をみていたのに
出来上がった作品は、ひとつとして同じものありませんでした。
それぞれが見た雲の世界やストーリーが、
貼り絵になって表れていく様子がとても面白かったです。
出来上がった作品をお話してくれている様子も
みんなとってもイキイキしていました。

アートサイズのみなさま、どうもありがとうございました!


◆◆
出張授業についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by nijiironijiiro | 2010-08-09 21:42 | 活動レポート | Trackback | Comments(0)