人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
【活動レポート】 2013年8月31日 水彩えのぐであそぼう!
【活動レポート】 2013年8月31日 水彩えのぐであそぼう!_f0224207_19261560.jpg
美味しいコーヒーやランチが好評の、おうちカフェ タマコチさんにて
ワークショップ「水彩えのぐであそぼう!」を開催しました。

今回は水彩えのぐの楽しさを味わうべく、
きっちり何かを描写するのではなく
えのぐやお水のにじみ、筆や手の動きにゆだねて
すいすい、じゃんじゃんとたくさんの絵を描くのがねらい。

10分間にポストカードサイズのものを10枚描ききる!という
悩むヒマのない中で、どんどん手を動かしてもらいました。
10分間ごとにテーマを設けて、一時間の間に
なんと40枚もの絵を描くという荒行(?)です。

【活動レポート】 2013年8月31日 水彩えのぐであそぼう!_f0224207_19351472.jpg
【活動レポート】 2013年8月31日 水彩えのぐであそぼう!_f0224207_1935535.jpg
【活動レポート】 2013年8月31日 水彩えのぐであそぼう!_f0224207_19432693.jpg


各10分間のテーマは
・まる
・ミントのにおい、味、かたち
・フェンネルシードのにおい、味、かたち(クレヨンも使って)
・すきなものを自由に

こんな作品群がうまれました。
【活動レポート】 2013年8月31日 水彩えのぐであそぼう!_f0224207_1937757.jpg
【活動レポート】 2013年8月31日 水彩えのぐであそぼう!_f0224207_19371791.jpg
水彩独特の淡い感じが活きているもの、元気よく筆を動かしたもの、、
みんなとってもステキです♪

「アナログの画材が久しぶりで、予想がつかないところが楽しかった」
「こんなにぐりぐりと筆を使ったのは小学生以来」
「いつもの水彩えのぐで描く絵と違ったえのぐの使い方ができてよかった」
という声が聞かれ、水彩えのぐの楽しさを味わっていただけたようです。


お気に入りの作品を額にいれて、パチリ☆
【活動レポート】 2013年8月31日 水彩えのぐであそぼう!_f0224207_1942312.jpg



参加してくださったみなさん、タマコチのみなさん、
どうもありがとうございました!!
by nijiironijiiro | 2013-08-31 19:56 | 活動レポート
<< 2013年9月28日 ミニミニ... ★タマコチ美術クラブ★(終了) >>