人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン

【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15201756.jpg
美味しいコーヒーやランチが好評のおうちカフェ タマコチさんでの月イチ
ワークショップ「タマコチ美術クラブ」、6月は「葉っぱのたたき染め」を実施しました。

梅雨の雨降りの中、私たちがあまりお外に出なくなっている間にも、身近な植物たちはぐんぐんと勢いを増していっています。今が旬のもの、次の季節のもの、その次のもの、、
そんな植物たちの葉っぱを少し分けてもらって、たたき染めを楽しみました♪

【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15243138.jpg
葉っぱを布の上にセロハンテープでしっかり固定して、トンカチでこんこんこんこん、、、根気よくたたいていきます。

【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15262206.jpg
【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15264958.jpg

全体的に良くたたいたら、セロテープごと葉っぱをはがして色止め液の中へ。
葉っぱそれぞれの形と色が、よーく写し取れています!!
【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15281518.jpg
【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15283828.jpg
ヨモギ、セイタカアワダチソウ、スイバ、ノブドウ、ヤブガラシ、センダングサの仲間など。いろんなかたち!

色止め液にしばらく浸して、水洗いしたらアイロンがけでパリっと乾かして、額の中へ。
今日はお一人2つの額を仕上げていただきました。

参加者の小3の男の子に、ランチと一緒にかっこよく並べてもらいました♪
【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15323002.jpg
【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15325059.jpg
たたいた時のにおいがすごーく青臭いものもあって、感覚総動員で葉っぱを感じながら手を動かす楽しいひと時となりました。
とっても手軽に楽しめるので、四季折々の葉っぱを試してみるとすてきですね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からは、店内のワンテーブルでデッサンのミニレッスンを行いました。
今回は社会人の方と、中学一年生の女の子の2名のご参加★

今日のテーマは「自画像」。
自分の顔、体の中にある骨格を意識しながら描いていきました。

【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15422873.jpg
【活動レポート】2014年6月28日 葉っぱのたたき染めとデッサンミニレッスン_f0224207_15425460.jpg
ふたりとも、初めてとは思えないできばえ!今後に期待大◎
描けば描くほど、形を捉える力も描写する力も増していきます。
ぜひ、じっくり観る、触る、感じる、描く、を実践していってくださいね~!


次回は7/26(土)14:00より実施します。
テーマは引き続き「自画像」。
現在、あと一人分空きがございます。

料金は参加費+お店へのワンオーダー。
ご興味のある方は、タマコチさんへ直接お問合せください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タマコチさんのブログでも、当日の様子をレポートしてくださっています♪
どうぞこちらからもごらんください。


ご参加くださったみなさん、タマコチのみなさん、
どうもありがとうございました!!












by nijiironijiiro | 2014-07-02 15:57 | 活動レポート
<< 台風接近中-7/10(木)のタ... タマコチ美術クラブの予定 20... >>