人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
なんか見ちゃう、ちょっと楽しい。

先日のスケッチ遠足で、参加者の方から聞いたこと。

「通りすがりの人に結構声かけられたけど、
何にも言わないで何度も通る人もいた(笑)」

そうだったのかー!
私は描いたりみんなの様子をみるのに夢中で、
しっかり声を掛けてくれた人以外は全くみていませんでした(笑)


そうだよね、
散歩道に絵を描いてる人がいたら、
なんかちょっと見たくなるよね〜◎

その何度も通った人は絵が好きなのかな?
ただのウォーキングの経路で往復してただけかもしれないけど、
参加者はしっかり視線を感じていたもよう。


うんうん、
なにかを作り上げていく過程って
見ててなんか面白いもんね。

いつもの通り道で何か建ててたら、
通るたびにチェックしちゃうあの感じ。
を思い出しました(^-^)

誰かがお料理してるところもなんか楽しいなあ。


それはきっと
「何かを作る」っていうことをしたことがあるから、、

手を動かして完成させたり挫折したり
上手くやったり失敗したりした
自身の悲喜こもごもの体験が
「なんか見ちゃう、ちょっと楽しい」って
感じさせるのかなぁと思います。

その先に、
「おっ、勉強になるなあ」とか「なにくそ自分だって!」とか
いろんな感情や思惑が出てくるのかな。


なんか見ちゃう、ちょっと楽しい。_f0224207_14383092.jpg
↑スケッチ遠足の様子。橋の向こうのNさん、橋の手前にSさん、木の前が私の席。↑


なんか、うまくまとまりませんでしたが
さいきんクローズな空間での教室が多かったので
こんな、見知らぬ人との物言わぬ交流?反応?があった面でも
野外制作は新鮮なひとときでした(^-^)

あと、手を動かすだけじゃなくて
「見る」時間もご一緒したい!と改めて思いました。
そのうち、美術館や博物館の鑑賞ツアーもやりますね♩

以上、とっても久しぶりの講師のつれづれでした♡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント情報はコチラをごらんください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張授業については、nijiirotamagonomail★gmail.com(★を@に変える)までお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by nijiironijiiro | 2016-12-06 14:41 | つれづれ
<< 2017年 【活動レポート】12/3(土)... >>