ブログトップ
rainbowegg.exblog.jp
「アート」という言葉から、つれづれ。
先日twitterでつらつらと書き出してみたものなんですが、けっこう大事なことなのでブログに記しておきます。
改行も内容も整えず、ツイートをそのまま載せてみます。


「アート」というカタカナが指すものが掴みきれないでいます。免罪符のように使われるシーンも多いけど、本質は玉虫色とも言える豊かさ故に、言った人・聞いた人によって含む期待が違うから、みんな結局何が言いたいのかよくわからん。

私としては「表現や創造行為は人間の根源的な営みであり、とても大切なこと。そしてとても面白く、豊かである」という認識=「アート」です。

そして、アートというとありとあらゆる表現を含むので、教室の名前には「造形」という言葉を冠しています。

教室では「表現や創造行為は人間の根源的な営みであり、とても大切なこと。そしてとても面白く、豊かである」ということが体験できるように、プログラムを設計しています。ここを実感した上で、上達など目指して欲しいです。

その行為の動機が「面白さ、豊かさ、それを感受するよろこび」であるといいな、と考えています。楽しい入口を過ぎて鍛錬が辛い時もあるけれど、大元の動機がよろこびであるなら、その苦しみも必ず人生に花を咲かせる体験になるから。

なので、そういうひと時を日常的に持てるような教室にして行きたいな。入り口にたつ人も、稽古場が要る人も、よろこびを思い出したい人も、等しく安心して創作や体験に臨めるところ。

今はまだ月1開催がようやくですが、徐々に整えて参る所存でございます。こつこつ。


ではでは、また!


◆◆◆◆募集中のイベント◆◆◆◆

3/18 川辺の自然ガイドウォーク@東浦和

3月は「春の新芽と色さがし」をテーマに歩いてみようと思います。
ベイビィグリーンの萌えいずる季節の到来です♪
野の花たちも着々とお顔を見せてくれるこの時期、
春を数えながら一緒に歩きましょう♪

▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

4/22 スケッチ遠足@東浦和

毎回人気のスケッチ遠足です。
元自然ガイドの講師が大好きな川辺の草花やいきもの、土地の歴史をご紹介♪
初心者向けの水彩画レクチャーもあり。
大人から子供まで風景スケッチを楽しめます。経験者も大歓迎◎

▼▼詳細・お申込はこちらから▼▼


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





















[PR]
by nijiironijiiro | 2018-03-08 14:41 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://rainbowegg.exblog.jp/tb/29633254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ◎アンケートのお願い・平日のデ... 空き瓶 #好きなモノの話をしよう >>